3月8日、岡山から東京への帰りの便。
航空会社:ANA
便名 :ANA660
使用機材:A321
出発時間:19:45(10分遅れ)
到着時間:21:00(定刻)
巡航高度:25,000フィート
1日5つの会議は、心身共に疲れた~。で、会議を終えいつものように倉敷駅から岡山空港へリムジンバスで移動。軽い夕食をとっているとアナウンスが・・・「機材延着のため10分遅れて出発します」との事。のんびりとboarding準備を開始。
最終便なので、結構人が多い。荷物置き場を確保するため優先搭乗で先にシップへ入る。
アナウンス通り、10分遅れでプッシュバックが開始され、滑走路25へタキシングを開始。そのままストレートで上昇し、左旋回して岡山空港をパス。その後琵琶湖を目指す。
上昇途中で機長からアナウンスがあり、「本日は出発が遅れ申し訳ありません。できる限り高速で飛行し、定時到着を目指します!」との事。ほ~、やる気だね!と思いつつ振動などをチェック。恐らく対地速度はマッハ1を越えているのでは・・・大きな揺れはなかったが、微妙な小刻みな揺れが続く。巡航飛行が約15分終了した頃だろうか、徐々に降下を始める。「えっ」と思ったが、その後左旋回を始め一気に着陸準備に入る。
この日も南風が強く、着陸滑走路は16Lのようだ。徐々に高度を下げ3,000フィートをキープし、右手にディズニーランドを見ながら進む。その後進路300で、一路江東へ。左旋回し、ランウェイ16Rへの着陸となった。なんとオンタイムでの着陸、機長は頑張ったのだ!
飛行機に乗る時、窓側も良いだろうが、私はあえて通路を選ぶ。もちろん降りやすい事もあるけれど、「音」と「振動」で飛行機が今何をしようとしているのかを感じる事が楽しい。マニアックかも知れないが結構ハマルかも知れませんよ(^^)
航空会社:ANA
便名 :ANA660
使用機材:A321
出発時間:19:45(10分遅れ)
到着時間:21:00(定刻)
巡航高度:25,000フィート
1日5つの会議は、心身共に疲れた~。で、会議を終えいつものように倉敷駅から岡山空港へリムジンバスで移動。軽い夕食をとっているとアナウンスが・・・「機材延着のため10分遅れて出発します」との事。のんびりとboarding準備を開始。
最終便なので、結構人が多い。荷物置き場を確保するため優先搭乗で先にシップへ入る。
アナウンス通り、10分遅れでプッシュバックが開始され、滑走路25へタキシングを開始。そのままストレートで上昇し、左旋回して岡山空港をパス。その後琵琶湖を目指す。
上昇途中で機長からアナウンスがあり、「本日は出発が遅れ申し訳ありません。できる限り高速で飛行し、定時到着を目指します!」との事。ほ~、やる気だね!と思いつつ振動などをチェック。恐らく対地速度はマッハ1を越えているのでは・・・大きな揺れはなかったが、微妙な小刻みな揺れが続く。巡航飛行が約15分終了した頃だろうか、徐々に降下を始める。「えっ」と思ったが、その後左旋回を始め一気に着陸準備に入る。
この日も南風が強く、着陸滑走路は16Lのようだ。徐々に高度を下げ3,000フィートをキープし、右手にディズニーランドを見ながら進む。その後進路300で、一路江東へ。左旋回し、ランウェイ16Rへの着陸となった。なんとオンタイムでの着陸、機長は頑張ったのだ!
飛行機に乗る時、窓側も良いだろうが、私はあえて通路を選ぶ。もちろん降りやすい事もあるけれど、「音」と「振動」で飛行機が今何をしようとしているのかを感じる事が楽しい。マニアックかも知れないが結構ハマルかも知れませんよ(^^)