<コメント>
成田空港の第一旅客ターミナルが本日6月2日より運用開始となった。この第一旅客ターミナルには、ANAをはじめとするスターアライアンスグループ12社が集結し、使い勝手は格段に向上する。
新第一ターミナルのウリは、126台もの「自動チェックイン機」、機内預け荷物検査の時間短縮と精度向上だ。以上の改善により、成田ターミナル駅から30分で機内へ!何て事も可能になるかも。
くれぐれも、ANAとスターアライアンスグループは第一ターミナルです。ちなみに羽田は第二ターミナルなのでお間違えなく・・・
(共同通信) - 6月2日11時8分更新
1995年に始まった成田空港第1ターミナルの大改修が終了し、新南ウイングが2日、オープンした。新設の第5サテライトと合わせた面積はオープン前の2・4倍、約44万平方メートルに達し、同空港第2ターミナルを抜いて国内最大の空港ターミナルとなった。
南ウイングには全日空が第2ターミナルから移転、同社加盟の航空連合「スターアライアンス」各社が主に使用する。
チェックインカウンターは加盟社共用で、航空会社別でなくファースト、ビジネス、エコノミーなどクラス別に手続きする。自動チェックイン機126台も導入した。
機内預け荷物検査に最新鋭の「インライン・スクリーニング・システム」を採用。ベルトコンベヤーに載せた荷物を自動爆発物検査装置「EDS」を使いCTスキャンなどで調べる方法で、検知精度が上がり、搭乗手続きの混雑も解消できる。
(時事通信) - 6月2日11時1分更新
成田空港第1旅客ターミナルビルの南ウイング・第5サテライト(地上5階地下1階、延べ床面積計約15万平方メートル)が2日、大幅に増改築されて新装オープン、運用が開始された。
南ウイングには全日空、米ユナイテッド航空などの「スターアライアンス」グループが集結、グループ間の乗り継ぎがスムーズになった。国内線施設も設けられ、国際線と国内線の乗り継ぎ時間も短縮された。
(毎日新聞) - 6月2日12時2分更新
◇全日空引っ越し
成田国際空港第1旅客ターミナルビルの南ウイング・第5サテライトの2日の供用開始に向けて1日、同空港は最終準備に追われた。
第2ビルから同ウイングに移転する全日空は、航空機や、約200台のタラップ車やコンテナ牽引車など特殊車両を移動させるなど「引っ越し」を行った。
また、同ウイングの出国審査後、航空機に乗り込むまでに旅行客が通過する制限エリアにオープンする「narita nakamise」でも、店員などが商品の搬入やチェックなどを夜遅くまで続けた。成田国際空港会社の担当者は「やっと、ここまで来たという思い」と感慨深げに話した。
グループ13社のうち12社が同ウイングに集結する航空連合「スターアライアンス」幹部や加盟航空会社の経営者らが1日、そろって会見。山元峰生・全日空社長は「(改修のため)第2ビルに移ったが、第1ビルの新しい南ウイングに戻ってこれてうれしい。2日からのサービスに期待してください」と抱負を語った。
同ビルは、サテライトや棟ごとに改修を進めた。工期約11年、総額約2200億円(南ウイング・第5サテライト800億円)の工費をかけた。延べ床面積は約45万平方メートルと東京ドームの約9・4個分に相当する国内最大の空港ターミナルビルとなる。【柳澤一男】
☆成田空港第一ターミナル情報
☆[成田空港]第1ターミナルビル南ウイングの完成式典開催
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成田空港の第一旅客ターミナルが本日6月2日より運用開始となった。この第一旅客ターミナルには、ANAをはじめとするスターアライアンスグループ12社が集結し、使い勝手は格段に向上する。
新第一ターミナルのウリは、126台もの「自動チェックイン機」、機内預け荷物検査の時間短縮と精度向上だ。以上の改善により、成田ターミナル駅から30分で機内へ!何て事も可能になるかも。
くれぐれも、ANAとスターアライアンスグループは第一ターミナルです。ちなみに羽田は第二ターミナルなのでお間違えなく・・・
(共同通信) - 6月2日11時8分更新
1995年に始まった成田空港第1ターミナルの大改修が終了し、新南ウイングが2日、オープンした。新設の第5サテライトと合わせた面積はオープン前の2・4倍、約44万平方メートルに達し、同空港第2ターミナルを抜いて国内最大の空港ターミナルとなった。
南ウイングには全日空が第2ターミナルから移転、同社加盟の航空連合「スターアライアンス」各社が主に使用する。
チェックインカウンターは加盟社共用で、航空会社別でなくファースト、ビジネス、エコノミーなどクラス別に手続きする。自動チェックイン機126台も導入した。
機内預け荷物検査に最新鋭の「インライン・スクリーニング・システム」を採用。ベルトコンベヤーに載せた荷物を自動爆発物検査装置「EDS」を使いCTスキャンなどで調べる方法で、検知精度が上がり、搭乗手続きの混雑も解消できる。
(時事通信) - 6月2日11時1分更新
成田空港第1旅客ターミナルビルの南ウイング・第5サテライト(地上5階地下1階、延べ床面積計約15万平方メートル)が2日、大幅に増改築されて新装オープン、運用が開始された。
南ウイングには全日空、米ユナイテッド航空などの「スターアライアンス」グループが集結、グループ間の乗り継ぎがスムーズになった。国内線施設も設けられ、国際線と国内線の乗り継ぎ時間も短縮された。
(毎日新聞) - 6月2日12時2分更新
◇全日空引っ越し
成田国際空港第1旅客ターミナルビルの南ウイング・第5サテライトの2日の供用開始に向けて1日、同空港は最終準備に追われた。
第2ビルから同ウイングに移転する全日空は、航空機や、約200台のタラップ車やコンテナ牽引車など特殊車両を移動させるなど「引っ越し」を行った。
また、同ウイングの出国審査後、航空機に乗り込むまでに旅行客が通過する制限エリアにオープンする「narita nakamise」でも、店員などが商品の搬入やチェックなどを夜遅くまで続けた。成田国際空港会社の担当者は「やっと、ここまで来たという思い」と感慨深げに話した。
グループ13社のうち12社が同ウイングに集結する航空連合「スターアライアンス」幹部や加盟航空会社の経営者らが1日、そろって会見。山元峰生・全日空社長は「(改修のため)第2ビルに移ったが、第1ビルの新しい南ウイングに戻ってこれてうれしい。2日からのサービスに期待してください」と抱負を語った。
同ビルは、サテライトや棟ごとに改修を進めた。工期約11年、総額約2200億円(南ウイング・第5サテライト800億円)の工費をかけた。延べ床面積は約45万平方メートルと東京ドームの約9・4個分に相当する国内最大の空港ターミナルビルとなる。【柳澤一男】
☆成田空港第一ターミナル情報
☆[成田空港]第1ターミナルビル南ウイングの完成式典開催
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