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航空機関連の情報をアップしています。今日もナイスなフライトをお願いします。

[07年着陸トラブル]管制とパイロット双方思いこみが原因

2009-02-27 | 業界ニュース
<コメント>
2007年10月、管制官とカナダ航空機との交信トラブルにより、あわや大惨事となる重大インシデントの調査結果を運輸安全委員会が発表しました。

発表された原因は、予想通り『パイロット、管制官の思い違い』。

トラブルはこうして発生しました。
・JAL機:滑走路24への着陸要請
  ・管制:滑走路24への着陸許可
・カナダ機:滑走路24からの離陸要請
  ・管制:滑走路24手前で待機指示(したつもり)
・カナダ機:滑走路24に入って待機
  ・管制:JAL機にゴーアラウンド指示
・JAL機:着陸を中止し上昇

管制官の英語力については、以前から問題とされてきましたが、自分が納得できなかった場合は、何度でも確認する基本的な事をしなかったのが、今回のトラブルを起こしてしまったと言えます。
この後も管制とパイロットとの間でのトラブルが続いていますが、命を預かる大切な任務と再度確認して頂きたいと思います。

<トラブル内容>
[交信誤認?]関空でカナダ機が無許可で滑走路に進入、あわや!


「聞き間違え」と「誤った復唱」に双方気づかず…着陸トラブル 2月27日12時10分配信 読売新聞

 大阪・関西空港で2007年10月、エアカナダ機が管制官の許可を得ずに滑走路に進入し、降下中の日本航空が着陸をやり直したトラブルで、運輸安全委員会は27日、管制官の指示を同機が聞き間違えたうえ、誤った復唱内容に管制官が気付かなかったことが原因とする調査報告書を公表した。
 トラブルが起きたのは同年10月20日午後6時10分ごろ。管制官は、降下中の日航機に着陸許可を出し、カナダ機には滑走路手前で待機するよう、「Hold short of runway(滑走路手前で待機)」と指示した。
 ところがカナダ機側は指示内容をそのまま復唱せず、滑走路に入る許可を得たと勘違いして、副操縦士が「To position(滑走路に入って待機)」と復唱した。これは、当時カナダの管制用語として使われていた「Taxi to position(滑走路に入って待機)」を略した表現だったが、管制官は「To」を「Hold」と聞き間違い、「Hold position(現在位置で待機)」と復唱したと思い込んだという。

[KDDI]飛行機マニア向け携帯発売か?

2009-02-27 | 業界ニュース
<コメント>
JALとKDDIは、航空機を良く利用する方、また航空機マニア向けとして予約サイトに簡単に接続出来る簡単携帯を3月6日発売すると発表しました。
これにより、競合している他社からの乗り替えを期待していると思われます。
JAL携帯の詳細はこちらから!

さて、この発表をライバルANAはどう見ているのでしょう?

JALが強い空港、ANAが強い空港、それぞれあると思いますが、もし出すのであればANAらしいサービスで対抗して頂きたいと思います。




KDDI、機能特化のJALケータイ 2月27日8時33分配信 フジサンケイ ビジネスアイ

 KDDI(au)と日本航空(JAL)は26日、外装にJALの路線や機体などをデザインし、航空券予約サイトなどに簡単に接続できる「JALケータイ」を3月6日から発売すると発表した。特定の企業や自治体と提携して、専用サービスを利用できる端末を販売する戦略の一環で、各社の“ファン層”を自社携帯のユーザーに取り込む狙いがある。
 JALケータイは、外装パーツやメニュー画面などを交換できるソニー・エリクソン製端末「re」を利用し、専用の外装パーツやソフトウエアを組み合わせて提供する。端末画面上で利用できる「JALメニュー」を使えば、航空券の予約などが簡単に行えるという。出張が多いビジネスマンを主なターゲットに販売する計画だ。
 外装パーツとソフトを組み合わせた「フルチェンパーツ」の価格は9870円。端末本体は別料金となる。パーツは限定3000台分が販売される。
 KDDIは今月10日にも、ケーブルテレビ会社の「ジャパンケーブルネット」(JCN、東京都中央区)と共同で、JCNのサービスエリアなどを対象にした地域情報提供サイトが楽しめる「JCNケータイ」を発売した。
 ほかにも、埼玉県と共同で、au端末から埼玉県内の店舗や防災、スポーツイベント情報などが簡単に得られるよう携帯内のメニュー画面を変更できるソフトウエアの提供なども展開している。
 景気の悪化や市場の飽和を受け、携帯電話端末の販売台数が急激に落ち込むなか、KDDIは企業や団体などと連携することで「多業種の企業サービスが持つさまざまな魅力を、携帯に取り込みたい」考えだ。



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[着陸失敗]トルコ航空機アムステルダムで墜落

2009-02-25 | 事故・事件・トラブル
<コメント>
アムステルダムのスキポール空港でトルコ航空機が着陸に失敗し、少なくても9人以上の方が亡くなったとの事です。
スキポール空港は大きなハブ空港で、6つの滑走路を持っています。
トルコ航空機は、その1本の滑走路脇に墜落した模様です。

機材は最新鋭の、ボーイング社B737-800型機
日本にも多く飛んでいる機材です。

情報によりますと、着陸直前にエンジンが脱落したとの情報もあり、着陸進路が横にズレた可能性も。
また、機材後部が大破し、機体が溶接部分から3つに折れていることから、着陸直前失速し、期待後部が設置し、前に倒れるように機体が地面に打ちつけ折れた可能性もうかがえます。
また、接地直前、機首が以上に上を向き、紙飛行機がゆらゆら落ちるように墜落したとの情報もあります。さらになぜ炎上しなかったのか?
規定のダイバード用燃料を正規に搭載していたのか・・・
疑問が残ります(これは私の憶測です)。

日本人が搭乗していたかどうかは不明ですが、犠牲になられました方々のご冥福をお祈りすると共に、徹底した機材のチェックを望むところです。



トルコ航空機が墜落、数人の死者が出たとの報道も 2月25日21時45分配信 ロイター

 [アムステルダム/イスタンブール 25日 ロイター] 当局の発表によると、134人が搭乗したトルコ航空<THYAO.IS>の航空機が25日、アムステルダムのスキポール空港で着陸に失敗し、墜落した。
 機体は滑走路脇に墜落した際に大破した。
 CNBCトルコのテレビ映像によると、機体が大きく裂けている。火災は発生していないもよう。
 乗客50人が負傷しながらも脱出に成功したという。
 空港関係者によると、同機はイスタンブールからアムステルダムに向かっていた。
 トルコ航空のTemel Kotil最高経営責任者(CEO)は、記者会見で、墜落による死者はいない、と述べた。
 同航空のCandan Karlitekin会長によると、事故機には幼児を含む127人の乗客と7人の乗務員が搭乗していた。同会長は「後部で負傷者が出たが、死者は確認されていない」と語った。
 一方、オランダのテレビは、5人が死亡したと報道。
 トルコの放送局CNNトルコもこれより先、少なくとも1人が死亡、20人が負傷したと伝えていた。

[NW機]成田沖上空で乱気流で重傷者

2009-02-21 | 事故・事件・トラブル
NW機 乱気流で47人ケガ、うち6人重傷

 20日正午ごろ、フィリピン・マニラから成田空港に向かっていた「ノースウエスト航空」2便が着陸直前に乱気流に巻き込まれ、乗客ら47人がケガをした。うち6人は重傷。
 消防によると、マニラ発のノースウエスト航空機が飛行中に乱気流に巻き込まれ、20日午後0時19分に成田空港に着陸した。この飛行機には乗客408人、乗員14人の計422人が乗っており、47人がケガをした。うち6人は重傷。命にかかわるケガをした人はいないという。
 国交省によると、事故の発生は20日午前11時45分ごろで、成田空港への着陸を待つために千葉・銚子沖付近を旋回していた際、乱気流に巻き込まれたという。
 ノースウエスト航空によると、この飛行機はマニラ発成田空港経由アメリカ・ロサンゼルス行きで、通常は成田空港でいったん乗客を降ろした後、再び同じ飛行機でロサンゼルスに向かうという。しかし、今回の事故を受け、ロサンゼルスへは代替機で向かうことになった。
 警察が状況を調べているほか、国交省の運輸安全委員会も調査官3人を成田空港に派遣し、調査している。



ノースウエスト航空機乱気流事故 乗客乗員43人重軽傷 運輸安全委の調査官が機内を調査

マニラ発成田空港行きのノースウエスト航空機が20日、乱気流に巻き込まれ、乗客乗員43人が重軽傷を負った。
突然、乱気流に巻き込まれたノースウエスト航空機は、20日正午すぎに成田空港に到着した。
乗客は「とても激しく上下に揺れた。4回くらい落ちた。天井を壊すほどだった」、「パニック状態ですよ。怖かった。死ぬかと思った」などと話した。
マニラから成田空港に向かっていた航空機は、千葉・銚子沖高度4,500メートルで、着陸待機中に乱気流に巻き込まれた。
フジテレビの三井良浩気象予報士は「当時の気圧配置を見てみると、ちょうど銚子付近に低気圧があって、大気の状態が不安定であったと考えられます」と話した。
ノースウエスト航空は当時、シートベルトの着用指示はしていたという。
しかし、機長はけが人などの発生を知らせる緊急事態を管制官に連絡しないまま、通常着陸した。
そのため、搬送に遅れが出たとみられている。
運輸安全委員会は、調査官3人を派遣し、機内の調査などを行った。
運輸安全委員会の小松 了航空事故調査官は「天井に当たったような痕跡があります」、「いすのシートのひじ掛けとかが少し下がったような、何か重たいものが乗っかったようなシートがいくつかありました」と話した。
運輸安全委員会は、21日も調査官を派遣し、事故原因を調べる方針。



ノースウエスト航空機乱気流事故 運輸安全委、機長や客室乗務員ら14人から事情聴取へ

マニラ発成田空港行きのノースウェスト航空機が20日、乱気流に巻き込まれ、43人が重軽傷を負った事故で、運輸安全委員会は、機長が緊急連絡をせずに通常の着陸を行っていたことから、けが人の情報などが機長にどのように伝わったのか、くわしく調べることにしている。
運輸安全委員会の小松航空事故調査官は「フライトの始まりから終わりまでの間ですね、その間の出来事。それから、(乗組員)それぞれが判断したこととか。そういった内容を中心に話を聞いていきたい」と話した。
乗客などによると、機体は客席のシートベルト着用のサインが点灯し始めた時、大きく揺れ、座席から跳ね上がり、天井にぶつかるなどした乗客らで、機内はパニック状態になったという。
運輸安全委員会の航空事故調査官らは21日午前、病院に出向いて乗客から当時の機内の様子を聴くとともに、21日午後にも、機長や客室乗務員ら乗員14人の事情聴取を行う予定だという。


[静岡空港]搭乗率保証でANA反発

2009-02-19 | 業界ニュース
<コメント>
立木問題以外でも、何かとトラブルの多い『富士静岡空港』
今度は『飛行機 VS 新幹線』
問題で、静岡県がJAL福岡便で搭乗率保証をしている事に対し、ANAも保証を求め問題となっています。

そもそも定期就航のため、路線確保重視で進めた結果、福岡便は当然競合は『新幹線』となり、もし決められた搭乗率を割り込んだ場合、県がJALに補填するというもの。
当然、ANAも同じ保証を求めています。

どういう決着となるのか、今後の県の対応を注目!



静岡空港:搭乗率保証反発問題 県、全日空と協議へ 那覇、札幌便で /静岡 2月19日13時2分配信 毎日新聞

 日本航空の福岡便だけ県が搭乗率保証をすることに全日本空輸が反発している問題で、石川嘉延知事は18日の県議会で、「今後各社と路線ごとに対応を協議したい」と述べた。県空港部によると、まずは全日空と那覇、札幌便について協議するという。
 全日空の那覇便(1日1便)については、利用する修学旅行への支援を新年度予算案に盛り込んでいる。ただ、搭乗率保証を福岡便以外に適用すれば、「福岡便は1日3便と多く、新幹線との競合もある」とする県の論理が成立しなくなる。また、6月開港時からの適用には間に合わないため、事実上困難とみられる。このため、不満を示している全日空を納得させられる支援策が打ち出せるかは不透明だ。一方、定期便就航を表明している韓国の大韓航空、アシアナ航空については申し入れがあった場合に対応を考えるという。【松久英子】


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[旅客機墜落]米NY州で小型機墜落

2009-02-13 | 事故・事件・トラブル
<コメント>
日本時間13日正午頃、アメリカのニューヨーク州でニューアーク空港からバッファロー・ナイアガラ国際空港に向け飛行していた旅客機が墜落し、乗客乗員48名と地上にいた数名が犠牲になった模様。
航空機はコンチネンタル航空関連会社で、機材はボンバルディア機と報道されています。
墜落の原因は調査中ですが、当時みぞれ混じりの雨との情報もあり、落雷を含む天候が影響した可能性もある。



米NY州で48人乗り旅客機が墜落

 アメリカ・ニューヨーク州北部バッファローで12日夜、乗客乗員48人が乗った旅客機が民家に墜落し、今も炎上しています。
 墜落したのは、ニュージャージー州のニューアーク空港から、ニューヨーク州北部のバッファロー・ナイアガラ国際空港に向かっていたコンチネンタル航空の近距離輸送の旅客機で、乗客乗員48人が乗っていました。
 旅客機はバッファロー近郊で民家の上に墜落し、少なくとも地上にいた1人が巻き込まれて死亡しました。
 被害の詳細はまだ分かっていませんが、墜落からおよそ3時間たった今も火はおさまっていません。バッファローは、観光地・ナイアガラの滝への玄関口の一つとなっています。(13日14:44)



旅客機墜落、49人死亡か=住宅に突っ込み炎上-米NY州 2月13日14時49分配信 時事通信

 【ニューヨーク13日時事】米ニューヨーク州バファロー近郊で12日午後10時(日本時間13日正午)すぎ、旅客機が住宅街に墜落した。同機は住宅に突っ込み、炎上。CNNテレビが連邦航空局(FAA)当局者の話として伝えたところでは、事故機には48人が乗っていた。この48人と地上にいた1人の計49人が死亡したとの情報もある。米メディアは当局者の話として、生存者はいないと伝えた。
 このほか、少なくとも地上の2人が負傷して地元の病院に搬送されたという。事故機はコンチネンタル・エクスプレス社の旅客機で、ニューアーク空港(ニュージャージー州)をたち、バファローの空港に着陸予定だった。予定より2時間遅れて離陸したという。
 在ニューヨーク日本総領事館によれば、邦人が搭乗していたかどうかは不明。 



コンチネンタル機、民家に墜落 乗客乗員ら49人死亡 NY州 2月13日14時37分配信 CNN.co.jp

(CNN) ニューヨーク州警察などによると、同州西部のバファロー市郊外で米大手のコンチネンタル航空傘下の地域航空の旅客機が現地時間の12日午後10時20分(日本時間13日午後12時20分)ごろ、民家に墜落、搭乗していた乗客乗員48人全員が死亡した。
地上の1人が墜落に巻き込まれ、同じく死亡した。
民家と機体が炎上した。居住者がいたのかは明らかでないが、搭乗していなかった2人が病院に運ばれたという。米連邦航空局(FAA)によると、乗客44人、乗員4人だった。
地元の消防当局者は乗客乗員に生存者はいないと述べていた。
コンチネンタル航空によると、墜落機はボンバルディア機で、コルガンエアが運航。74人乗りで、ニュージャージー州ニューアーク空港からバファロー空港へ向かっていた。墜落地点はバファロー空港の手前約11キロとの情報がある。
詳しい墜落原因は不明だが、雪とみぞれまじりの天候だったという。同機は民家へ向け、急降下するような形で墜落したとの目撃者の証言がある。

[静岡空港]知事辞職なら立木伐採

2009-02-12 | 業界ニュース
<コメント>
開港が長引く『富士静岡空港』ですが、地権者と県との間は、ますます泥沼化しているようです。
この事件は既にご存じの通り、県の測量ミスや地権者との交渉が原因で、滑走路を短くして開港させようとしているものですが、ある意味解決は『頭を下げる』かどうかの簡単な所なのかも知れません。
地権者は、過去の県との諍いの決着として知事の辞職を要求。受け入れれば立木を伐採すると回答。
知事はあくまで拒否・・・

一度辞職し、改めて県民に判断を委ねる事が良いようにも思いますが、簡単には進みそうもありません。
名誉、金、プライド・・・
一度リセットしてみるのが今、最も良い施策のように思えますが。


静岡空港:立ち木問題 初の直接協議、物別れ 地権者が知事に辞職要求 /静岡 2月12日11時1分配信 毎日新聞

 静岡空港西側の立ち木問題で、石川嘉延知事は11日、県庁で地権者の大井寿生さん(49)と面会し、この問題について初の直接協議を行った。大井さんは「立ち木などを除去する条件は知事が辞職すること」とする申し入れ書を手渡したが、面会後に知事は辞任する考えがないことを強調しており、協議は物別れに終わった格好だ。
 大井さんらによると、協議には石川知事と大井さんら計5人が出席。約1時間、県の測量ミスにより立ち木などが残った経緯などについて双方が考え方を主張した。最後に大井さんが「知事が職を辞することで責任を明確に示した場合に限り、支障物件を速やかに除去する」とする申し入れ書を知事に手渡し、石川知事は「即答はできないから、よく考える」と述べた。
 面会後、取材に応じた石川知事は「大井さんの考えが明らかにされ、会っただけ価値はあったが、今後協議を重ねて解決に向かうというのは、簡単にはいかない印象だ」と述べた。その上で、ボーナス返上などで既に責任は取ったとの認識を示した。「これ以上、自ら処分を課す必要がないということか」という問いに対し、石川知事は「当然です」と辞職する意思がないことを強調した。【浜中慎哉】