flight2005

航空機関連の情報をアップしています。今日もナイスなフライトをお願いします。

[Vista]続:調べれば・・・ネットバンク未対応?

2007-01-31 | 業界ニュース
<コメント>
 30日に発売された新OS「Vista」ですが、各方面で未対応が報じられています。まずは、私も利用させて頂いています「ネットバンキング」。大手都市銀行で当面利用出来ない。また、プロバイダーのソネット、アットニフティーなどでも一部のサービスが利用出来ない。「Vista」対応は4月末の予定。
 また現在ご自身のPCにインストゥールされているソフトも未対応のものが多く、修正パッチで処理できず、最新版への買い換えが必要なソフトもある。
 「Vista」の新機能は魅力たっぷりですが、「XP」への上書きで今まで通りの処理をしようと考えている方は要注意!別HDを用意し、そちらに「Vista」環境を作るのが現在のところ、無難な選択と私は思います。
 また、「FSX」を「Vista」環境で!とお考えの方も、別HD追加で起動を分け、フライトだけの環境を整えるのが良いのではないかと思います。さらに「DirectX 10」環境でのフライトをお望みの方は、「GeForce8800」以上のグラフィックが必要で、一緒に電源の改造、差し替えも必要になってまいります。こうなると、HDの追加、グラフィックの差し替え、電源の交換・・・が必要で、新品の「Vista」対応PCを購入したほうが、安定性含めて良い結果となるのではないかと思います。
 FSファンの皆様、「X」また「Vista」対応は、どのようになさっておられますか?ご意見をお聞かせくだされば幸いです。

<ネットバンキング関連>
みずほ銀行
りそな銀行
横浜銀行

<プロバイダー関連>
ソネット
アット・ニフティ

<ソフトウェア対応関連>
Adobe(Photoshop,Ilustrator,Flach関連)
IBM(HomePage Builder関連)
JustSystems(一太郎関連)
各種ドライバー対応状況

<関連リンク>
Microsoft Windows Vista Ultimate アップグレード版
Microsoft Flight Simulator X(フライト シミュレータ X)

「Vista」への対応、未対応情報は、まだ出そろってはおりませんが、各提供元、発売元の情報をご確認の上、OSの変更を行うようにしてくださいね。また、各情報をお持ちの方ぜひ、コメントへよろしくお願い致します。

(読売新聞)2007年1月31日11時18分
 米マイクロソフトが30日に発売した新しいパソコン用基本ソフト(OS)「ウィンドウズ・ビスタ」を搭載したパソコンで、みずほ銀行や、りそな銀行、横浜銀行など一部のインターネットバンキングサービスが当面、利用できないことが明らかになった。
 インターネット接続業者(プロバイダー)の「ソネット」や「アット・ニフティ」などでも一部のサービスが利用できない。銀行や事業者は、ビスタの細かい仕様が決まってから準備期間が約2か月半と短く、システム対応が間に合わなかったためとしている。各社は安全性が確認でき次第、サービスを開始する。当面は、使い勝手が悪くなる場合があり、ビスタの売れ行きにも影響しそうだ。
 ビスタは約5年ぶりに「XP」を全面改良して30日に発売されたOSで、コンピューターウイルス対策や、音楽・映像データの管理機能がこれまでの「XP」に比べて強化されている。
 横浜銀行は、ビスタを搭載したパソコンでインターネットバンキングが正常に取引できるか確認中で、利用できるようになるのは4月以降としている。
 みずほ銀、りそな銀に加え、千葉銀行、静岡銀行、足利銀行などの地方銀行もビスタに対応したネットバンキングサービスを見送っている。
 一方、三菱東京UFJ銀行や三井住友銀行、新生銀行などは、ビスタに対応した個人向けネットバンキングを始めた。
 ソネットエンタテインメントが運営するネットサービス「ソネット」は、ビスタを搭載したパソコンではインターネット閲覧ソフトで利用できる電子メールが正常に動作しない。ニフティが運営する「アット・ニフティ」も電子メールを送る際に本人確認などに使う「電子証明書発行サービス」が利用できず、4月末までに対応する予定という。

フライト関連ソフトは、こちらからどうぞ!
icon
icon
icon

[Vista]調べれば調べるほど・・・

2007-01-30 | 業界ニュース
フライトシミュレーター「FSX」には、「Vista」が良いらしい!

と申しますか、XPでは「動かない」。正確に表現すると「飛べない」のです。最高レベルに設定するとフレームレートが「2」まで下がりました。
現在使用しているPCは、DELLの「XPS-600」。少し旧型ですが、デュアルコアの高性能PCには違いありません。「Vista」導入も問題ないようです。
マシンスペックは以下の通りです。

Dell XPS 600
Pentium(R) D CPU 2.80GHz
RAM 2.00GB
NVIDIA GeForce 7800 GTX × 2

では、いざ「Vista」購入だ!
と、思い既にインストウールしている各プログラムの対応状況をチェックすると・・・何と、非対応ソフトが山のように出てきました。これにはあ然・・・

現状で上書きしてしまうと、ほとんどのソフトが「動かない」。では、どうするか?もう一台ハードディスクを追加して、「XP」と「Vista」の環境を変えるか!

あれこれ考えましたが、手間とお金の面でしばらくは導入しない事としました。あ~残念です。

皆様のFS環境、また既インストウールしている各プログラムは「Vista」に対応していますか?
入れる前に一度お調べくださいね。

[ブリティッシュ・エアウェイズ]車輪格納庫から遺体発見

2007-01-30 | 事故・事件・トラブル
<コメント>
 密入国を目的にしたと思われる人が、国際線ジャンボ機(B747型機)の前輪格納庫から発見されました。当然「凍死」。
上空1万メートルの気温は、氷点下数十度にまで下がる事はご存じの方が多いと思いますが、なぜこのような事を計画したのか?完全防寒で望んだに違いないと思うが、あまりにも浅はかすぎる。
 それと気になる事は、この人が「いつ機に入り込んだか」解らない事。到着後、また出発前に各所点検を行っている(はず)が、見つからなかったのです。
いずれにしても、上空はとても寒く、短時間でも凍死する危険がありますので、正規の料金を払ってキャビンで移動してくださいね。

<関連リンク>
ブリティッシュ・エアウェイズ

(時事通信)1月30日8時0分配信
 【ロサンゼルス29日時事】
米ロサンゼルス国際空港で28日、ロンドンから到着したブリティッシュ・エアウェイズ(BA)のジャンボ旅客機を整備士が点検したところ、機体前輪の車輪格納庫から男性遺体が見つかったことが分かった。ロサンゼルス・タイムズ紙などが29日報じた。
 亡くなったのは南アフリカ共和国国籍の若者で、ロンドンか、それ以前に同機が寄航した香港や南アのケープタウンから、密航を目的に車輪格納庫に忍び込んだとみられる。 

※正規航空券は ↓ からどうぞ!
ANAの旅行総合サイト【ATOUR】エーツアー

[FSX]インプレッション2

2007-01-28 | シミュレーター
「FSX」の印象第2回です。
画像は、エ○ロシムさんのアドオンでの羽田空港です。航空機は「X」にあります無ペイント機ですが、FSの設定を全て「最高」にしたものです。
画面左上にフレームレートが表示されていますが、何と「2」です。デュアルコアのDELL「XPS」を使用しての数字です。

しかし、今日新たな感激が「X」でありました。

プッシュバック時、トーイングカーがちゃんと飛行機の前輪を押し、機種の方向まで変えてくれるのですね。これを見るには、ある設定を「最高」もしくは「高」にしないと出現しないようですが・・・

当分は、「シナリー」の設定でのベターを探す日が続きそうです・・・

[FSX]ファーストインプレッション

2007-01-27 | シミュレーター
マイクロソフト・フライト・シミュレーション「X」が発売されましたね。ファンの皆様、初フライトはいかがでしたでしょうか?
私のファーストインプレッションは・・・
※写真はビデオに撮った一場面(岡山県倉敷市水島付近)

やはり・・・「重い!」の一言。

使用していますPCですが、DELLの「XPS」。600型とはいえ、結構なハイスペックをもっています。が、さすがに全てを「最高」に設定すると、フレームレートが何と「5」。これでは飛ばす事などできません。そのまま試しに「B738」で離陸してみましたが、あえなく墜落。

何度も何度も設定を変更し、シナリーを「最高」にし、以外はすべてデフォルトの「中」でトライ。これだけ落としてもフレームレートは「10」程度。いや~、強敵ですね、この「X」。
アドオンを何も入れていない状態ですから、どこまで、各設定を落とせるか・・・でしょうね。

ちなみに、2004で使用していましたシナリーを試して見ましたが、問題なく表現されていました。

今日のインプレッション最後に、「X」の素晴らしかった所。
・水面に「波」が立っている
・客席画面では、機が風を切って飛んでいる音が表現されている

明日以降は、各種アドオン(サードパーティー・シナリーなど)を取り込んでみたいと思っています。

PS
道路を車が走っているのを見ると、さすが「X」だな。と思いました。が、日本は「左側」走行だぞ~!

[FSX推奨PC]「ドスパラ」が「Prime」発表!

2007-01-26 | シミュレーター
<コメント>
まず先にご報告。只今「FSX」を入手いたしました。今夜インストゥールいたします~!

さて本題に戻りますが、オリジナルパソコンを提供しています「ドスパラ」が、ズバリ『Flight Simulator X お奨め』PCを発表いたしました。価格はタイプにより違いますが、209,980円~224,980円。発表されているスペックは以下の通りです。

■GeForce 8800GTS 搭載ビデオカード (640MB / PCI Express)
■Core 2 Duo E6600 (デュアルコア / 2.4GHz / L2キャッシュ 4MB)
■P965チップセット (ATXマザーボード)
■2GB メモリ (DDR2 SDRAM 667MHz / デュアルチャンネル)
■320GB ハードディスク (7200rpm / シリアルATA II)
■DVDスーパーマルチドライブ (DVD±R×16 / DVD-RAM×5 / DVD2層書込み対応)
■Windows XP Home インストール済み

はたして、本当に「動く」のか・・・?

(RBB TODAY)1月26日12時1分配信
 PCショップの「ドスパラ」にてオリジナルパソコン「Prime」を展開するサードウェーブは、NVIDIA社最新のGeForce8800GTSを搭載し、Windows Vistaにも正式対応した人気のフライトシミュレータ最新作「Microsoft Flight Simulator X 」を快適にプレイできる環境を整えたPC「Prime Galleria Flight Simulator X お奨めスペックPC」を1月26日より発売する。
 「Flight Simulator X」は「フライトシミュレータ」シリーズの10作目となる作品で、31名の人気声優が吹き替えを行なったミッションの導入によって、プレイヤーは目的を持って大空を飛ぶことが可能になった。また、パイロット・副パイロット・管制官など様々な役割を体験できるオンライン機能等を搭載。さらには、現役の航空関係者の収録による、完成度の高いATC(Air Traffic Control) 音声の収録等日本語版のみ導入されたオリジナル特典などを盛り込み、多くの日本のファンの期待に応えている。
 お奨めスペックモデルでは、CPUにIntel Core 2 Duo E6600(2.4GHz / L2キャッシュ 4MB)を採用。メモリ2GBとともにNVIDIA GeForce 8800GTSビデオカードを搭載する、余裕のスぺックだ。OSにはWindows Vista Ultimate / Windows XP Home Editionを採用する。
 価格はWindows XP Home Edition搭載モデルが209,980円、Windows Vista Ultimate搭載モデルが224,980円となる(WindowsVista搭載モデルは1/30以降の受け渡しとなる)。

フライト関連ソフトは、こちらからお探しください!
icon
icon
icon

[ANA]来年度26路線再編、ドル箱路線重視

2007-01-26 | 業界ニュース
<コメント>
 次年度の事業計画、国内26路線を見直しがANA(全日空)より発表されました。原油高騰や安定経営体質構築のため、仕方のない計画ですが、中身は、やはり「ドル箱路線強化」「非採算路線の減便」となってしまいました。
 増減便は、航空会社だけの責任ではなく、各地方自治体の航空機利用促進施策などの対策不足も否めないと思います。ぜひ知恵を絞って航空機利用を促進して頂きたいと思います。

「廃止」路線
・札幌―女満別
・関西―宮崎
・神戸―鹿児島
・神戸―新潟
・仙台―函館
・大分―那覇

「廃止検討路線」
・中部―福島
・札幌―庄内
・福岡―富山
・札幌―松山線(運航期間短縮)

「減便」
・中部―那覇

「増便」
・神戸―那覇
・那覇―石垣

(琉球新報)1月26日10時1分配信
 全日本空輸は25日、国内線の約2割に当たる26路線を再編することを柱とした2007年度の事業計画を発表した。燃料高騰を背景に、収益性を重視した路線網の見直しが避けられないほか、羽田空港の再拡張後をにらんだ体制整備を急ぐ必要があり、大規模な再編に踏み切ることにした。
 4月以降順次廃止することが決定したのは札幌―女満別、関西―宮崎、神戸―鹿児島、神戸―新潟、仙台―函館、大分―那覇(7月1日実施)の6路線で、中部―福島、札幌―庄内、福岡―富山の3路線については一定の搭乗率を満たさなければ廃止を検討する。減便と増便は、それぞれ8路線。札幌―松山線は運航期間を短縮する。
 一方、沖縄路線では神戸―那覇と那覇―石垣を4月1日から増便する。中部―那覇は減便する。
 全日空は、これとは別に1、2路線について減便などを新たに地元に申し入れる可能性があるとしている。廃止路線は搭乗率が40%台に低迷。神戸―鹿児島線などは開設からわずか約1年での廃止となる。
 一方、日本航空グループが検討している国内線の再編では、新たに伊丹―石垣線(JTA)と鹿児島―那覇線(JAL)を廃止対象としていることが判明。
 日航は、経営再建に向け不採算路線から撤退し収益改善を図る計画で、地元自治体などとの調整を続けている。

ANAの旅行総合サイト【ATOUR】エーツアー

[空港にゴルフ場]空港敷地内ガラ空き対策?

2007-01-26 | 業界ニュース
<コメント>
 「空港敷地内にゴルフ場新設!」
これは、お隣韓国の金浦空港の事です。使用されていない敷地に何と27ホールの大型ゴルフ場を新設しようというもの。
 日本国内の空港も、広大な敷地に企業を誘致しようと企んではいたものの、敷地が「ガラ空き」になっている空港がチラホラあります。ぜひ韓国のアイディアを取り入れてはいかがでしょうね?ゴルフ場に限らず、今はやりの「スパ施設」や「レジャーランド」などいかがでしょうか、神戸空港様!
※写真は金浦空港

<関連リンク>
韓国金浦空港
神戸空港

<神戸空港関連ブログ>
[マリンエア]神戸空港って結構・・・?
[神戸空港]フェンス破り乗用車が侵入

(YONHAP NEWS)1月26日9時27分配信
 【ソウル25日聯合】建設交通部は25日、金浦空港で使用されないまま放置されている32万6000坪の土地に27ホールの大規模なゴルフ場を新設することを明らかにした。2011年に完成予定だ。
 この事業は、金浦空港の土地での住民体育公園・ゴルフ場開発に関し航空安全本部が最近公示した計画書に基づき、下半期に本格的に着手される。住民体育公園、ゴルフ場を合わせた総面積は50万6000坪となる。
 ゴルフ場は民間資本誘致方式を導入して新設される。仁川国際空港の開港に伴い金浦空港の役割が減ったことへの対策の意味もある。ゴルフ人口に比べ非常に少ない首都圏のゴルフ場確保競争を緩和させ、あわせて空港周辺土地も有効活用できるとの評価を受けている。


<お得な韓国旅行>

icon
icon

[JAL・ANA]大型航空機整備士を共同養成

2007-01-25 | 業界ニュース
<コメント>
 団塊世代の経験豊富な航空整備士定年退職に伴い、国内大手航空会社がタッグを組み、人材の育成を目指します。来年から年間100名もの退職者が予想されていますが、インターンとして受け入れるのは再来年から各社30名ほど。全員が一級空運航整備士免許を取得したとしても、はたして十分な人数なのだろうか?
「安全」「安心」を実現する整備士だけに各社協力して有能な人財を育てて欲しい。

航空法施行規則(航空整備士について)

<関連リンク>
日本航空技術協会(JAEA)
日本航空専門学校
国際航空専門学校
中日航空専門学校
ウィキペディア(空運航整備士)

(フジサンケイ ビジネスアイ)1月25日8時32分配信
 日本航空(JAL)と全日本空輸(ANA)は24日、大型航空機の出発前点検などの整備確認業務を行う「一等航空運航整備士」の養成を、4月から航空専門学校と共同で開始すると発表した。
 団塊世代などの大量退職を前に、国内の2大航空グループが整備部門で初めてタッグを組む。
 両社は、セスナ機などの小型機の整備確認業務ができる「二等航空整備士」や「二等航空運航整備士」の資格を取得した航空専門学校卒業生を多く採用しているが、専門学校単独では大型機のシミュレーター訓練や整備実習などは難しかった。
 そこで、日本航空専門学校と中日本航空専門学校に「一等航空運航整備士」コースを新設。1、2年次は学内で航空機の基本教育を学ぶ。3年次は航空会社がインターン生として受け入れ、航空会社の教官の指導で大型機に関する知識や技能の習得を目指す。2009年度は両グループ合わせて30人のインターン生を受け入れる計画だ。
 整備職を大量に採用した世代の退職時期を迎え、08年以降は両社とも年間100人の退職者が発生。15年以降は250~300人の退職ピークを迎えるという。専門学校卒業までに資格を備えることで、良質な人材確保と継続的な人材育成を目指す。

astyle ANAショッピングサイト旅に便利なトラベルグッズ by JALショッピング

[無罪決定]JAL機14人死傷事故

2007-01-23 | 業界ニュース
<コメント>
 1997年6月に発生した、香港発名古屋行きの日航機乱高下事故で、業務上過失致死傷罪に問われていた機長に無罪が確定しました。事故の詳細は以下ブログよりご確認ください。
<関連ブログ>
[無罪判決]JAL機14人死傷事故 2審も無罪

この事故はどちらかというと「管制」とのコミュニケーション不足から生じた人的事故の印象が強かったように思います。大小はあるものの、乱気流による揺れでけが人が出ています。その都度パイロットの責任が問われてはたまったものではないと思います。
正当な決定に拍手を送ります。


(時事通信)1月23日12時1分配信
 三重県・志摩半島上空で1997年6月、香港発名古屋行きの日航機が乱高下し、乗客乗員14人が死傷した事故で、業務上過失致死傷罪に問われ、1、2審で無罪判決を受けた機長高本孝一被告(56)について、名古屋高検は上告期限の23日、「法律上の理由を見いだせない」として、最高裁への上告を断念した。これで高本被告の無罪が確定した。