flight2005

航空機関連の情報をアップしています。今日もナイスなフライトをお願いします。

Level-D RJTT-RJOB flight

2005-11-22 | Level-D
(注意!)マイクロソフトのフライトシミュレーション(MSFS2004)アドオンソフト「Level-D」の楽しみ方、特にチェックリストを中心に作成しました。なお、このチェックリストはあくまでMSFS2004用で、実際のものとは違います。ゲームとしてお楽しみくださる事を確約される方のみ、以下にお進みください。

Level-D oficial site ダウンロード、詳細サイト

OMIさんの「Levl-D」l解説ページ
OMIさんのページに詳しく記されている「Levl-D」の解説をもとに、東京国際空港から岡山空港への飛行を開始します。2005年11月の実際のフライト時刻をもとに作成しています。

◇東京国際空港第二ターミナル54番ゲートにスポットインしているB767-300型機
(実際は第二便のため、バッテリー・APU・エンジンすべて動いていますが、今回はOFFの状態でスタートします)

◇2005年11月○○日
■天候:晴れ
■便  名:ANA653
■機  長:コダケPICさん
■チーフパーサー:アキバCPさん
■出発地 :羽田(RJTT)
■到着地 :岡山(RJOB)
■出発時刻:09:40(定刻)
■到着時刻:10:55(定刻)
■使用機材:B763
■飛行高度:28,000フィート
■機材番号:JA8257
■座席番号:1C
■飛行経路:RJTT(34R)-DF-KCC-CUE-OLIVE-RJOB(07)

◇09:10 PRI FLIGHT(プリフライト)・・・CHECK
54番ゲートの機体の周りを時計まわりに回って外部視認にて異常がないかをチェックします。


◇機体に電源を入れます(通常はスタッフによりパイロットが乗り込む前にオンとなっていますが、今回は最初から)
BATTERY SWITCH・・・ON
STBY POWER SELECTOR・・・AUTO
HYD ELECTRIC PRIM PUMP SWITCHES・・・OFF
HYD DEMAND PUMP SWITCHES・・・OFF
LANDING GEAR LEVER・・・DOWN
ALTERNATE FLAP SWITCH・・・OFF
ELECTRICAL POWER・・・ESTABLISH
APU START(APUを使用する場合)EXT POWER ON(GPUの場合)
BUS TIE SWITCHES・・・AUTO

◇PRI PARATION(コクピット・プリパレーション)
MAINTENANCE STATUS(メインテナンス・ステイタス)・・・CHECK
LOG and DOCUMENT(ログ・アンド・ドキュメント)・・・CHECK ON BOARD
GEAR PIN’S(ギア・ピンズ)・・・ 5 PINS STOUD

◇EMERGENCY ICIPPMENTS・・・CHECK
CIRCUIT THE BREAKERS・・・CHECK
STOLE WARNING(ストール・ワーニング)・・・TEST
TAKE OFF CONFIGURATION WARNING・・・TEST
LANDING CONFIGURATION WARNING・・・TEST
GRAND PROXIMITITY WARNING・・・TEST
DUCT LEAK・・・TEST
SQUIBS・・・TEST
RES BRAKE and STEERING REST/DISABLE DISABLE SWITCH GUARD・・・CLOSED
BULK CARGO HEAT SELECTOR・・・VENT

◇OVER HEAD PANEL
IRS・MODE・SERECTARS・・・・ALIGN THEN NAV

◇FMC/CDU・・・SET PRESENT POSITION
POS INT PAGE・・・SELECT
GMT・・・CHECK
PRESENT POSITION・・・ENTER
YEOH DAMPER SWITCH・・・ON
ENGINE ELECTROCIC CONTROL SWITCHS・・・ON

◇HAIDORORRICCS・・・SET
HYDRO ELECTRIC PUMP SWITCHS・・・OFF

◇OVER HEAD PANEL
ANANSHIATAR PANEL・・・CHECK
HF RADIO・・・OFF
BATTERY SWITCH・・・ON
STAND BY POWER SELECTOR・・・AUTO
GENERATOR CONTROL SWITCHS・・・ON
BUSTY SWITCHS・・・AUTO
GENERATOR DRIVE DISCONECT SWITCHS・・・SAFETY
APU・・START
VOICE RECORDER・・・TEST
POSITION LIGHT・・・ON
CHECK the SWITCHS・・・(Panel Flood Lights・Light Override Switch・Runway Turnoff Lights・Taxi Light・Landing Lights・Nose Gear Lights・Position Lights・Red Anti-collision Lights・White Anti-collision Lights・Wing Lights・Logo Lights)

◇OVER HEAD PANEL
PASSENGER OKISHIJEN ON LIGHT・・・EXTINGU(消灯)
RAM AIR TURBINE ANROCCD LIGHT・・・EXTINFUISHED(消灯)
IGNITION SELECTOR・・・1 OR 2(奇数便1/偶数便2)
ENGINE START SELECTOR・・・AUTO
FUEL JETISN PANEL・・・OFF
FUEL PUMP SWITCHS・・・OFF
CROSSFEED VALVE SWITCHS・・・OFF
FUEL QUANTITY・・・CHECK
WING and ENGINE ANTI-ICE SWITCHS・・・OFF
WIND SHIELD WIPER SELECTOR・・・OFF
CARGO HEAT・・・ON
WINDOW HEAT・・・ON
HF RADIO・・・OFF
CABIN COMMUNICATIONS PANEL・・・CHECK
NO SMOKING SWITCH・・・ON
FARSN BELTS SWITCH・・・ON

◇OVER HEAD PANEL(客室与圧調整システム)
CABIN ALTITUD AUTO RATE CONTROL・・・INDEX
LANDING ALTITUD・・・SET
CABIN ALTITUD MODE SELECTOR・・・1 OR 2(奇数便1/偶数便2)
EQUIPMENT COOLING PANEL・・・SET
APU BLEEDING AIR SWITCH・・・ON
ENGINE BLEEDING AIR SWITCH・・・ON
ISOLATION VALVE SWITCH・・・ON
PACK CONTROL SELECTOR・・・AUTO
TRIM AIR SWITCH・・・ON
RISARC FAN SWITCH・・・ON
COMPARTMENT TEMP CONTROL・・・AUTO

◇MAIN PANEL CHECK
MODE CONTROL PANEL・・・SET
FLIGHT DIRECTOR SWITCH・・・ON
FLIGHT and NAB INSTRUMENTS・・・SET and CHECK
ALTIMITAR・・・SET
VERTICAL SPEED INDICATOR・・・CHECK
EADI(イー・エー・ディー・アイ)・・・CHECK
EHSI(イー・エイチ・エス・アイ)・・・・・CHECK
COMPASS・・・CHECK
GROUND PROKISHIMITE SWITCHS・・・NORMAL
GROUND PROKISHIMITE WARNING SYSTEM TESTING SWITCH・・・PRESS AND CHECK

◇ENGINE INSTRUMENTS・・・CHECK
N1(エヌ・ワン)・・・ZERO
EGT(イー・ジー・ティー)・・・NORMAL
N2(エヌ・ツー)・・・・・ZERO
FUEL FLOW(フュエル・フロー)・・・ZERO
OIL PRESSURE(オイル・プレッシャー)・・・ZERO
OIL TEMPERECHAR(オイル・テンペレチャー)・・・NORMAL
ENGINE OIL QUANTITY(エンジン・オイル・クオンティティー)・・・CHECK
AUTO BRAKE SELECTION SWITCH・・・OFF
BRAKE TEMPERECHAR・・・NORMAL

◇FMC/CDU・・・CHECK and SET
IDENT PAGE・・・SELECT AND CHECK
ROUTE PAGE・・・SELECT AND SET
[RTE]BUTTON・・・PUSH
[RJTT]を1Lへ入力(出発空港の東京国際空港)
[RJOB]を1Rへ入力(到着空港の岡山空港)
[NH653]を2Rへ入力(岡山行き第二便だがB767のためこの便を使用)
[TTOB]を3Rへ入力(カンパニールートを登録している方のみ有効)
6Rをプッシュしアクティブにします
[DEP/ARR]をプッシュし1Lの出発空港をセレクト
[34R]選択後SIDSを設定します
[EXEC]をプッシュし確定します
[LEGS]をプッシュしチェックポイントを打ち込んでいきます
[INIT REF]をプッシュし「245」を3Lへ、リザーブ燃料「0.5」とし、4Lへ入力。コスト[80]とし、2Rへ入力し、最後に本日のフライトレベル[280]を1Rへ。
[NEXT PAGE]をプッシュすると5Rに現在の外気温度が表示されています。
[MENU]にてTAKEOFF REFを表示させ本日の離陸フラップ「5」を1Lに入力すると、V1・VR・V2が確定します。アナログのスピードメーター左下をクリックすると、スピードテープが適正な位置にセットされます。
[NEXT PAGE]をプッシュし、当日の風向風速を例えば「340/12」のように3Lへ入力します。
その他空港の傾斜がわかれば5Lに入力し画面右下に「COMPLETE」が表示されていれば完了です。

◇MCP & PEDESTAL・・・CHECK
VHF(ブイ・エイチ・エフ)・NAV(ナブ)・レディオズ・・・AUTO
AUTO THROTTLE ARM SWITCH・・・OFF
IAS(アイ・エー・エス)/MACH(マック・ディスプレイ)・・・CHECK
HEADING(ヘディング)・・・RUNWAY HEADING(ここでは337)
BANK ANGLE LIMIT(バンク・アングル・リミット)・・・AUTO
ALTITUD(アルティテュード)・・・・・ZERO(クリアランス後セット)
AUTO PILOT(オートパイロット)・・・DISENGAGED
STANDBY ALTIMITAR and AIR SPEED INDICATOR・・・CHECK
EFIS(イー・フィス)CONTROL PANEL・・・SET
RADAR SWITCHS・・・OFF
REVERSE THRUST LEVERS・・・DOWN
FORWARD THRUST LEVERS・・・CLOSED
START LEVERS・・・CUTOFF
SPEED BRAKE LEVER・・・DOWN DETEND
PARKING BRAKE・・・RELIES
STABILIZER TRIM CIRCUIT BREAKER SWITCHS・・・NORMAL
TRANSPONDER(トランスポンダー)・・・SET
ATC(エー・ティー・シー)CODE SELECTOR・・・SET
LADDER and AILERON TRIM・・・FREE AND ZERO
VHF(ブイ・エイチ・エフ)・COMM(コム)・レディオズ・・・SET
ATIS・・・CHECK
AUDIO CONTROL PANEL・・・CHECK
ADF(エー・ディー・エフ)・・・SET

◇WARNING TEST
FIRE/OVERHEAT WARNING・・・TEST
WHEEL WEL FIRE WARNING・・・TEST

◇COOKPIT CHECK
[CP]コクピット・チェックリスト
[FO]ログ・アンド・ドキュメンツ・・・チェックト
    ギア・ピンズ・・・ファイブ・ピンズ・ストウド
    IRS・・・NAV ( ナブ )
    フュエル・ポンプス・・・オン
    ギャレー・パワー・・・オン
    エマージェンシー・イグジット・ライツ・・・アームド
    キャビン・サインズ・・・オート・アンド・オン
    プレッシャーライゼイション・・・セット
    オキシジェン・・・
[CP]ワン・ハンドレッド・パーセント
[FO]ワン・ハンドレッド・パーセント
    フライト・アンド・ナブ・インスツルメンツ・・・・・
[CP]セット・アンド・チェックト
[FO]セット・アンド・チェックト
    オート・ブレーキ・・・RTO(アール・ティー・オー)
    スピードブレーキ・・・・・
[CP]ダウン
[FO]スタート・レバーズ・・・・・
[CP]カット・オフ
[FO]NAV(ナブ)・レディオズ・・・セット
    ラダー・アンド・エルロン・トリム・・・・・
[CP]ゼロ
[FO]スタンディング・バイ・4(フォー)・アイテムス

Level-D RJTT-RJOB flight2

2005-11-21 | Level-D
◇COCKPIT BRIEFING

◇09:34 出発5分前(管制との交信)
[FO]トーキョータワー、クレセント・ゼロ・ゼロ・ワン、グッド・イブニング
[ATC]NH651、トーキョー・レディオ・ゴー・アヘッド
[FO]NH651、ファイブ・ミニッツ・ビフォー・ツー・スターティング・エンジン、スタンディング・バイ・フォー・ATC・クリアランス・ツー・オカヤマ・エアポート、フライトレベル・トゥー・エイト・ゼロ
[ATC]ラジャー

◇09:35 クリアランス
[ATC]NH651、クリアランス
[FO]NH651、ゴー・アヘッド
[ATC]NH651、ATC・クリアーズ、NH651・イズ・クリアード・ツー・オカヤマ・エアポート、ウラガ5・デバーチャー、ゼン・フライト・プランド・ルート、メインテイン・フライトレベル・トゥー・エイト・ゼロ、スコーク・ゼロ・スリー・フォー・ワン、アドバイス・ホエン・レディー・フォー・プッシュバック、リード・バック
[FO]NH651、ATC・クリアーズ・クリアード・ツー・オカヤマ・エアポート、ヴィア・ウラガ5・デパーチャー、ゼン・フライト・プランド・ルート、メインテイン・フライトレベル・トゥー・エイト・ゼロ、スコーク・ゼロ・スリー・フォー・ワン、アドバイス・ホエン・レディー・フォー・プッシュバック
[ATC]NH651、リードバック・イズ・コレクト

ALTITUD SELECTOR・・・28,000SET
SCORC・・・1111(例えば)
FLIGHT DIRECTOR SWITCH・・・ON
FINAL WEIGHT・・・SET
MCP・SPEED MODE SELECTOR・・・SET

◇09:43 ドアクローズ
◇CHECK LIST
[CP]コンティニュー・チェックリスト
[FO]フュエル・クォンティティー・・・サーティー・タウザンド・ツー・ハンドレッド
[FO]テイクオフ・データ
[CP]セット・アンド・チェックト
[FO]セット・アンド・チェックト
[FO]スタビライザー・トリム
[CP]フォー・ポイント・ツー・ユニット
[FO]コクピット・ドア・・・・・ロックト
[FO]コクピット・チェックリスト・イズ・コンプりーテッド

◇BEFOR PUSH BACK
[FO]オール・ドア・クローズド
[CP]コンタクト・トーキョタワー、リクエスト(コメンス)・プッシュバック
[FO]トーキョータワー・NH651、リクエスト・プッシュ・バック
[ATC]トーキョータワー・NH651、クリアード・フォー・プッシュ・バック・ランウェイ・スリー・フォー・ライト
[FO]プッシュバック・ランウェイ・スリー・フォー・ライト、NH651

◇PUSH BACK CLEARANCE
北風のため、テイクオフランウェイは34R
[CP]グラウンド・コクピット、ウィー・アー・クリアード・フォー・プッシュバック・ランウェイ・スリー・フォー・ライト。エンジン・スタート・シーキュエンス・ライト・ゼン・レフト
[CREW]クルー ラジャー。プッシュ・バック・ランウェイ・スリー・フォー・ライト。リリーズ・パーキング・ブレーキ。オール・エンジン・クリアード・フォー・スタート
[CP]パーキング・ブレーキ・リリーズド

◇09:45 START PUSH BACK
[FO]アンティ・コリジョン・ライト・スイッチ・・・オン
[FO]エア・コンディショニング・パック・スイッチ・・・オフ

◇BIFOR START CHECKLIST
[FO]スタート・プレッシャー・・・・・フォーティ(40)ピー・エス・アイ
[CP]ビフォー・スタート・チェックリスト
[FO]パックス・・・オフ
    スタート・プレッシャー・・・フォーティ・ピー・エス・アイ
    アンティ・コリジョン・・・オン
    パーキング・ブレーキ・・・
[CP]リリーズド
[FO]ビフォー・スタート・チェックリスト・イズ・コンプリーテッド

◇09:46 ENGINE START
[CP]グラウンド・コクピット、スタート・ライト
    クルー ライト・エンジン・スタート どうぞ
[CP]スタート・ナンバー・ライト
[FO]スタート・バルブ・オープン
[CP]テーン
[FO]オイル・プレッシャー・ライジング
[CP]エヌ・ワン・ローテーション(18%のインデックスラインを超えたら)
[CP]フューエルON(スタビライズを確認して)
[FO]スターター・カットアウト
[FO]ライト・エンジン・スタビライズド
[CP]ラジャー
同様に左エンジンをスタートさせます。
[CP]グラウンド・コクピット、スタート・レフト
    クルー レフト・エンジン・クリアード・フォー・スタート
[CP]スタート・レフト

◇09:48 AFTER START PROCEDURE
[FO]エレクトリカル・・・ジェネレーターズ・オン
[FO]ピトー・ヒート・・・オン
[FO]アンチ・アイス・・・オフ/オン
[FO]エア・コンディショニング・・・パックス・オート
[FO]APU・・・ディレイ・オフ
[FO]リコール・・・チェック
[CP]フュエル・コントロール・スイッチ・・・ラン(RUN)
[CP]グラウンド・コクピット、エンジン・スタート・ノーマル
[CREW]ラジャー。セット・パーキング・ブレーキ。
[CP]グラウンド・コクピット。パーキング・ブレーキ・セット。ディスコネクト・オール・イクイップメント
[CREW]ラジャー。ディスコネクト・オール・グラウンド・イクイップメント。行ってらっしゃい。
[CP]はい、了解しました。行ってきます。

◇AFUER START CHECKLIST
[CP]アウター・スタート・チェックリスト
[FO]ジェネレーターズ・・・・・オン
    ピトー・ヒート・・・・・オン
    アンチ・アイス・・・・・オフ
    パックス・・・・・オン
    リコール・・・・・チェックト
    フュエル・コントロール・スイッチ・・・・・
[CP]ラン(RUN)
[FO]スタンディング・バイ・ワン・アイテム
[CP]コンティニュー・チェックリスト
[FO]グラウンド・イクイップメント・・・・・
[CP]ディスコネクテッド
[FO]アフター・スタート・チェックリスト・イズ・コンプリーテッド


◇09:49 REQUEST TAXI
プッシュバック後、ノーズを左90度回転させ、磁方位70度を向いています。
[CP]コンタクト・ダイセツタワー、リクエスト・タクシー
[FO]ダイセツタワー、クレセント・ゼロ・ゼロ・ワン、リクエスト・タクシー
[ATC]NH651、タクシー・ランウェイ・スリー・フォー・ライト・ヴィア・アルファ・ツー・タンゴ・ファイブ
[FO]ラジャー。NH651・ラジャー、タクシー・ランウェイ・スリー・フォー・ライト・ヴィア・アルファ・ツー・タンゴ・ファイブ
[CP]チェック・ライト・サイド
[FO]ライト・サイド・クリアー
[CP]ラジャー。レフト・サイド・クリアー


◇09:50 START TAXI
[CP]PARKING BRAKE RELEASE
[CP]TAXI LIGHT ON
[CP]SET FLAP5
[CP]FLIGHT CONTROLS・・・CHECK
[CP]SECONDARY EICAS ENG MODE・・・SELECT
[CP]TAKEOFF PERFORMANCE・・・CONFIRM
[CP]VNAV CLB PAGE・・・DISPLAY
[CP]CABIN CREW TAKEOFF NOTIFICATION・・・PROVIDE
[CP]EICAS CAUTION・・・CHECK
[CP]BEFORE TAKEOFF CHECKLIST・・・PERFORM



◇10:03 TAKEOFF
N1の70%でスタビライズを確認後、TO/GAをプッシュ。コンピュータの出した離陸推力までN1が上昇し離陸。離陸後ポジティブ確認後ギアアップし、34Rエンドで磁方位100度へ右へ旋回。
LANDING LIGHTS・・・ON
STROBE LIGHTS・・・ON
HDG INDICATOR・・・SET
CONTINUOUS IGNITION・・・ON
PARKING BRAKE・・・VERIFY RELEASED
TAKEOFF THRUST・・・SET
ENGINE INDICATIONS・・・MONITOR
AIRSPEED 80% KNOTS・・・ANNOUNCE
AIRSPEED V1・・・ANNOUNCE
AIRSPEED Vr・・・ANNOUNCE
AIRSPEED V2・・・ANNOUNCE
POSITIVE RATE OF CLIMB・・・VERIFY
GEAR・・・UP


◇10:05 AFTER TAKEOFF
上昇を続けトリムととり終えて、L・Vの各ナビをエンゲージする。
L NAV MODE・・・SELECT
AUTOPILOT・・・SELECT
V NAV MODE・・・SELECT
ENG START SELECTOR・・・AUTO
ANTI-CE SWITCHES・・・AUTO
CONTINUOUS IGNITION・・・AS REQUIRED
LANDING GEAR LEVER・・・OFF
PACK CONTROL SELECTORS・・・NORM
AFTER TAKEOFF CHECKLIST・・・PERFORM


◇10:06 CLIMB
CLEARED ALTITUDE・・・SET
ANT-ICE・・・AUTO
L NAV・・・SELECT
ECON CLB・・・ACTIVE
CABIN SIGNS・・・AS REQUIRED
LANDING LIGHTS・・・OFF


◇10:10 CRUISE
巡航高度になり、シートベルト着用サインをオフ。一斉にCAによる機内サービスが開始される。
LEVEL OFF・・・PERFORM
FLIGHT PROGRESS・・・MONITOR
FUEL SYSTEM・・・MONITOR
ARRIVALS PROCEDURE・・・ENTER


◇10:45 INITIAL APPROACH
離陸後順調に飛行を続け、名古屋-琵琶湖を通過。その後インターセクション(OLIVE)に向け飛行し、高度8,000フィートまで落とす。
ATIS・・・OBTAIN
APPROACH BRIEFING・・・ACCOMPLISH
DH AND MDA BUGS・・・CHECK AND SET
LANDING GATE・・・CHECK AND SET
SEATBELT SELECTOR・・・ON
EICAS RECALL・・・CHECK
AUTOBRAKES SELECTOR・・・AS REQUIRED
WING LIGHTS・・・AS REQUIRED(FL180)
ALTIMETERS・・・SET AND ANNOUNCE QNH
FLAPS・・・AS REQUIRED
APPROACH CHECKLIST・・・PERFORM

>
◇10:58 FINAL APPROACH(RJOB ハイステーション)
OLIVEをパスし、高度4,000フィートまで落としながらRJOBへヘディング260で進む。地上付近は東の風が強くランウェイ07へのILS進入となる。
AUTOFLIGHT SYSTEMS・・・AS REQUIRED
LOCALIZER CAPTURE・・・AS REQUIRED
LANDING GEAR・・・DOWN AND VERIFY
SPEED BRAKE・・・ARM
FINAL APPROACH CHECLIST・・・PREFORM
GLIDE SLOPE CAPTURE・・・ASREQUIRED
MCP MISSED APPROACH ALTITUDE・・・SET
AUTOFLIGHT SYSTEM・・・MONITOR
AUTOLAND OPERATION・・・MONITOR

◇11:07 ランディング
岡山空港上空を4,000フィートで通過後さらに高度を3,200フィートまで落とし、磁方位260で飛行し、空港から10マイル付近で左旋回し、岡山空港のILSに乗り進入を開始する。

◇11:12 TAXI IN
SPOILERS・・・VERIFY RETRACTED
AUTO BRAKES SELECTOR・・・OFF
LANDING LIGHTS・・・OFF
WHITE ANTI-COLLISION LIGHTS・・・OFF
AUTOTHROTTLE ARM SWITCH・・・OFF
FLIGHT DIRECTOR SWITCH・・・OFF
FLAPS・・・RETRACT
STABILIZER TRIM・・・UNITS
WEATHER RADAR・・・OFF
APU・・・AS REQUIRED
ENGINE AND WING ANTI-ICE SWITCH・・・OFF


◇11:13 PARKING AND SHUTDOWN
PARKING BRAKE・・・SET
SEATBELT SELECTOR・・・OFF
ENGINE BLEED SWITCHES・・・OFF
APU GEN CTRL SWITCHES・・・ON
FUEL CONTROL SWITCHES・・・CUTOFF
HYDRAULIC PUMPS・・・OFF
FUEL PUMP SWITCHES・・・OFF
EXTERIOR LIGHTS・・・AS REQUIRED
SECONDARY EICAS STATUS DISPLAY・・・SELECT
EQUIPMENT COOLING SELECTOR・・・SET
APU BLEED SWITCH・・・ON
LAND RISUN SWITCH・・・OPEN
PARKING CHECKLIST・・・PERFORM

◇11:25 LEAVING AIRCRAFT
PACK SELECTORS・・・OFF
UPR AND LWR RECIRC FANS・・・OFF
APU BLEED SWITCH・・・OFF
APU SELECTORS・・・OFF
STBY POWER SELECTORS・・・OFF
BAT SWITCH・・・OFF

Level-D完全復活?

2005-11-09 | Level-D
FS2004のアドオンソフト「Level-D」(B763)が旧PCから新PC、XPS-600へ移植が完了しました~。
オンラインでの購入であったため、再インストゥールに手間取りましたがどうにか復活しました。
フライトプランやSID/STARなどの登録も一応?完了し、リアルなフライトが楽しめました。あとは地形データの移植などいろいろありますが、ボツボツやっていきます・・・

なお、本日ふさわしくないコメントがありましたので、一部削除させていただきました。節度あるコメントをお願いしま~す!