flight2005

航空機関連の情報をアップしています。今日もナイスなフライトをお願いします。

羽田岡山往復フライト

2005-05-25 | フライト
5月24日、羽田-岡山往復フライトのログ
[行き]
■便  名:ANA653
■出発地 :羽田(RJTT)
■到着地 :岡山(RJOB)
■出発時刻:09:45
■到着時刻:11:10
■使用機材:B763
■飛行高度:28,000フィート
■飛行経路:RJTT(16R)-KZE-DF-KCC-CUE-OLIVE-RJOB(25)
羽田空港第2ターミナル54番ゲートからオンタイムのプッシュバックが開始され、ランウェイ16Rへとタキシング開始。早朝の出発で数機出発待ち状態。10時ジャストにテイクオフ。木更津手前で右旋回を開始し、DFへ向かう。16Rからの出発なので、一気に制限高度まで上昇し続ける。
28,000フィートになり、ドリンクサービスが開始されたが、強い西風のため、カタカタと機体が小刻みに揺れる。雲の流れが本当に速い。その後、名古屋・琵琶湖上空をパスしディセンドを開始。揺れが強くなり、エアスピードを落とした飛行となる。大阪国際空港を左下に見ながら牛窓(olive)をパスし右旋回。岡山空港のランウェイ25への侵入が開始された。高度は10,000フィートを切りスピードも250ノット以下に落ちているが、揺れはさらに強くなり、「カニの横歩き」状態で侵入を開始する。エアスピード調整もあり、約10分遅れで岡山空港25へ着陸となった。

[帰り]
■便  名:ANA658
■出発地 :岡山(RJOB)
■到着地 :羽田(RJTT)
■出発時刻:17:40
■到着時刻:18:41
■使用機材:B763
■飛行高度:27,000フィート
■飛行経路:RJOB(07)-CUE-XMC-XAC-SPENS-WESTN-OJC-KIOTO-RJTT(34L)
出発15分前にやっと空港へ到着し、どうにか搭乗。私の後の最後の乗客が乗り込みドアクローズ。隣に乗ったのは岡山県知事だった(^_^;
岡山空港は西風だったが、機重が軽かったのかランウェイ07からのテイクオフ。一気にCUEを目指す。相当西風が強いのか雲の上でもカタカタと機体が揺れ続いている。しかし早い、とにかく早い。あっというまにCUEをパスし右旋回、そして名古屋付近を通過。雲の合間からセントレアが小さく見える。そして大島手前(XAC)からディセンドを開始する。西風に乗ったままの降下なのでスピードが落ちず、エアブレーキを併用し降下を続ける。ランウェイ34の通常航路をパスし、34Lへと向かう。風が強く機体が右へ左へと揺れが続いたが定刻の10分前に到着。34Lから誘導路を通り、第2ターミナル57番ゲートへ。