flight2005

航空機関連の情報をアップしています。今日もナイスなフライトをお願いします。

[NWA]関西空港に緊急着陸!

2006-06-18 | 事故・事件・トラブル
<コメント>
 台北発関西空港行きNWA(ノースウェスト航空)のジャンボ(B747-400型機)が高知上空で緊急着陸を要請し、40分後無事関西国際空港に着陸した。乗員乗客全員ケガはなかった。
 B747-400型機はご存じの通り、主翼に4機のエンジンを搭載しているが、異常が発生したのは右主翼内側の第三エンジン。キャプテンは速やかにエンジンをカットオフし、残り3機のエンジンで着陸した。
 現在の航空機は、小型機を除き複数のエンジンが搭載されていて、万一エンジンにトラブルが発生しても即重大なインシデントにはならない。安心して空の旅を楽しんで頂ければと思います。

(時事通信) - 6月18日14時1分更新
 18日午前10時25分ごろ、台湾から関西国際空港に向かい、高知県上空を飛行中のノースウエスト航空70便ボーイング747-400型機(乗客乗員346人)から「エンジンにトラブルが発生した」と関西空港事務所に連絡があった。同機は約40分後に同空港に無事着陸した。乗客乗員にけがはなかった。 

(共同通信) - 6月18日13時47分更新
 18日午前10時25分ごろ、高知県沖を飛行中の台北発関西行きノースウエスト航空70便ジャンボ機(乗客乗員346人)から、「エンジン1基が不調」として、関西空港に緊急着陸を求める連絡があった。
 同機はこのエンジン1基を停止し、午前11時5分ごろ関西空港に無事着陸した。けが人はなかった。
 国土交通省関西空港事務所によると、4基のエンジンのうち、右翼内側の第3エンジンに異常を示す表示が出たらしい。

(読売新聞) - 6月18日13時32分更新
 18日午前10時25分ごろ、高知県土佐清水市沖の上空約1万1000メートルを飛行中の台北発関西空港行きノースウエスト航空70便(ボーイング747―400型機、乗員17人、乗客329人)から、「エンジントラブルが発生した」と国土交通省関西空港事務所に連絡があり、同機は約40分後、関西空港に緊急着陸した。
 けが人はなかった。
 同事務所によると、同機は右翼にある第3エンジンの計器に異常が表示されたため、同エンジンを止めて着陸した。同社などが原因を調べている。

☆NW(ノースウェスト航空)のホームページ
astyle ANAショッピングサイト


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「空の安全」だけは・・・ (f_sim)
2006-06-19 06:34:30
 お久しぶりです。今回もとりあえず無事に着陸できて良かったわけですが、結果オーライでは困るわけで、故障の確率を限りなくゼロに近づける努力だけは常に怠ってはならないと思います。



 ところで、このような場合、一応、乗客にはトラブルの状況および「緊急着陸」を行うということは説明されるのでしょうか?例えばもっと大きな故障の場合、もし、私が乗客だったら知らせてくれない方がいい場合もあるかも・・・・なんて考えてしまいました。



 いずれにしても「空の安全」だけは常に「絶対」であって欲しいものですね。
返信する
キャビンアナウンス (flight2005)
2006-06-19 08:18:31
>f_simさん

おやようございます。

今回のエンジントラブルでは、緊急着陸の説明はされず、そのまま降りたのではと思います。あくまで想像ですが・・・

以前、LAから成田へ帰国便で、機材は777。右エンジンが停止し、燃料を海上で投棄し、シアトルへ一端降りましたが、直前までドリンクサービスが続けられ、あっという間に着陸。その後エンジンに異常があった事の説明がありました。巨大なエンジンですから、1機のエンジンでも問題なく降りられるのですね。
返信する
知りませんでした! (f_sim)
2006-06-19 22:58:04
 flight2005さんご自身が過去にそんなトラブルに遭遇されていたとは知りませんでした!で、その時は「事後説明」だったんですね。



 う~ん、でもホントに何事もなくてよかったですね。しかし、太平洋のど真ん中を飛行中に2基のうち例え1基だけでもエンジンが止まったら・・・、やはりちょっと焦りますね~。
返信する