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航空機関連の情報をアップしています。今日もナイスなフライトをお願いします。

[航大機]宮崎空港に無断着陸

2007-06-29 | 事故・事件・トラブル
<コメント>
 訓練中の小型機が、宮崎空港の管制塔から着陸許可を受けないまま着陸。いつもは有視界飛行で飛ぶ事が多いが、この日は視界が悪く管制から航空機の位置を知らせるためのトランスポンダーを入れ、滑走路の手前(海上)の決められた場所で、通過した事の報告を求められていたが、結果無視し、そのまま着陸してしまった。
 いくら不慣れな、想定外の悪天候とはいえ、教官が2人も同乗して何という事でしょう。いつも通りの『思いこみ』飛行だったのでしょうか?
 滑走路上に他機がなくて良かった! では済まされない!


<関連リンク>
独立行政法人 航空大学校


[航空トラブル:航空大機が空港に無断着陸 /宮崎] 6月29日16時1分配信 毎日新聞
 国土交通省は28日、宮崎空港上空で訓練をしていた航空大学校(宮崎市)の小型機が、管制の許可を得ずに滑走路に着陸するトラブルがあったと発表した。滑走路には他の飛行機は駐機しておらず、けが人はなかった。
 同省によると、トラブルがあったのは27日午後4時10分ごろ。小型機は同校の学生が操縦し、学生1人と教官2人が同乗していた。同機が空港滑走路に着陸訓練をしようとしたが、視界が悪かったため、管制官は同機に高度や速度を管制に伝える「トランスポンダー」のスイッチを入れたうえで、滑走路前の所定位置を通過した際は管制に通報するよう求めた。小型機はスイッチを入れたものの、位置通報をしなかった。このため、管制官は着陸の許可を与えなかったが、同機はそのまま着陸した。
 同校の訓練機は位置通報が不要な好天下で飛ぶことが多く、視界が悪い状況での着陸に不慣れなことが原因とみられる。

[新千歳管制ミス]本当に大惨事寸前だった!(続報)

2007-06-29 | 事故・事件・トラブル
<コメント>
 この管制ミスは、本当に大惨事寸前に回避されたものだった!
離陸滑走中のスカイマーク機は、時速170キロで滑走路を横断している全日空機に気付き、離陸を中止。何が危機一髪だったかと簡単に説明します。

離陸許可を得た航空機は、まず機長の左手、副機長の左手でスラスト(アクセルのようなもの)を前方に押し、エンジンの出力を約半分程度上げ、スタビライズ(安定稼働)を確認。その後コンピュータであらかじめ計算された離陸出力のボタン(TO/GA)を作動させ一気に速度を上げて行きます。
離陸中止を決意した際の速度170キロですが、ノットに直すと92ノット。あと数秒で離陸決心速度(V1)となり、両パイロットはスラストから手を離し離陸動作に専念します。離陸中止があと数秒遅れていたら・・・

<関連ブログ>
[管制ミス]危機一髪、あわや大惨事に!(新千歳)


[<滑走路ニアミス>離陸直前、別機横断で急ブレーキ 新千歳] 6月28日13時46分配信 毎日新聞
 27日午後9時10分ごろ、北海道・新千歳空港で離陸のため滑走を始めた羽田行きスカイマーク730便(ボーイング767型)の機長が、滑走路前方を横断しようとしている羽田発全日空79便(ボーイング777型)に気づき、急ブレーキをかけて停止したため、衝突を免れた。管制業務を担当する航空自衛隊は管制ミスを認めており、国土交通省の航空・鉄道事故調査委員会は28日、調査官3人を現地に派遣し、調査に乗り出した。
 スカイマーク機の乗客乗員158人、全日空機の乗客乗員246人に、けがはなかった。国交省などによると、停止した際、両機には1000メートル以上の距離があった。スカイマーク機は停止直前に時速約170キロまで達していた。全日空機は、隣の滑走路に着陸した後、駐機場に向かおうとしていた。同じ管制官がそれぞれに許可を出していたという。事故調は管制官らから詳しく事情を聴く方針。【長谷川豊】

[中国国際航空]気分がすぐれないので欠航と機長

2007-06-29 | 事故・事件・トラブル
<コメント>
 機長は決して肉体的な病気ではありません。乗客から出発が遅れた事に対する謝罪を求められた機長が気分を害し、フライトをキャンセルしてしまったのです。
 出発が遅れた原因は、当該機が大幅に遅れて到着したためで、この機長に責任はないのですが、もう少し大人の対応が出来なかったのでしょうか?
 また、キャビンでのトラブルは通常、チーフパーサーが行いますが、収集できず機長の登場となったのでしょう。また夜11時過ぎの発生、と言う事は飲酒され感情を抑えきれなかったお客様もおられた事でしょうね。
 機長はキャプテンとしてのプライドが、お客様へのお詫びする事を邪魔したのか・・・
 乗客とくにファーストクラスのお客様も「俺を誰だと思ってるんだ!」的に酒の力も借り怒ったのか・・・

怒りの発端は、登場開始のズ~っと前から起こっていたと思います。待たされるお客様への航空会社側の対応が起こしたトラブルだったような気がします。運輸業ではなく、サービス業だという事を忘れないでいて欲しいですね。

<関連リンク>
中国国際航空


「気分がよくない」から欠航!乗客のクレームに機長ご機嫌損ねる?―広東省 広州市 6月28日23時33分配信 Record China
 2007年6月25日、広東省広州市の空港から上海へ飛び立つはずだった中国国際航空の国内便CA1838が、離陸直前に機長の「気分がよくない」を理由に欠航となった。話の顛末があまりにお粗末。さて一体誰が悪いのか?
 2007年6月25日、広東省広州市の空港から上海へ飛び立つはずだった中国国際航空の国内便CA1838が、離陸直前に機長の「気分がよくない」を理由に欠航となった。乗客は3グループに分かれ、それぞれ別便で翌朝までに上海へ到着した。機長の気分悪くなった顛末というのがあまりにもお粗末。さて一体誰が悪いのか?
 くだんの飛行機は夜8時半に出発予定だったが、到着が遅れたため、夜11時にようやく搭乗が始まった。ファーストクラスの乗客が遅延に腹を立て、クルーに謝れと迫った。キャビンアテンダントは頭を下げたのだが「お嬢さんでは話にならん、機長を出せ」と要求。他の乗客にも大声で同意を求めたことから、エコノミークラスの乗客をも巻き込む騒動が10分以上続いた。【 その他の写真はこちら 】
 そこへ機長が登場。謝るのかと思いきや、片手を腰に、もう片方の手で例の乗客を指差しつつ、怒りを爆発させてしまった。機長がコックピットを出てきては出発どころではない。一時間以上言い合いが続き、最終的には「機長の気分がよくない」を理由に欠航となってしまった。乗客は賠償金として500元(約8000円)を受け取り、別便で上海へ向った。
 乗客側は、機長が「機嫌を損ねた」を理由に欠航するとは何事かと怒りは収まらない。一方の航空会社側は、乗客との接触はキャビンアテンダントの仕事であり、機長はコックピットを離れてはいけない規則、しかも今回のような緊急事態では欠航も止むを得ないとコメントしている。(翻訳・編集/WF)


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[管制ミス]危機一髪、あわや大惨事に!(新千歳)

2007-06-28 | 事故・事件・トラブル
<コメント>
管制官のミスで、あわや大惨事に!危機一髪で回避
6月27日夜、新千歳空港の管制を行っている『航空自衛隊千歳基地』の管制官の誤指示で、到着し滑走路を横切っていたANA機と、離陸動作を開始していたSKY機があわや時速200キロ超で激突するところでした。SKY機が離陸動作を中止したため、大惨事を免れた。

指示をしていた管制官は、ANA機には滑走路横断許可を、SKY機には離陸許可を与えていた。
幸いだった事は、離陸動作に入っていたパイロットが、滑走路を横切ろうとしている航空機を『早め』に発見した事。
離陸決心速度(V1)に達していなかった事。

記憶にある管制官の誤指示事件として、JAL機の14名死亡事故ではないかと思います。結局、刑事では無罪、民事で有罪の判決が出されました。
「重大事故にならなくて良かった!」ではなく、二度とこんなミスが出ない『しくみ』を作り実施して頂きたい。気合いだけでは、何も変わらない!


<関連リンク>
航空自衛隊千歳管制隊


<最近発生した管制関連記事(抜粋)>
[天下り]航空業界に危険な香りが・・・保安施設保守独占
[無罪決定]JAL機14人死傷事故
[無罪判決]JAL機14人死傷事故 2審も無罪
[サハリン航空機]管制の指示に従わず着陸機ゴーアラウンド
[レキシントン墜落事故]管制官1人は規定違反だった
[JEX]JAL系機が滑走路無許可横断(大阪伊丹)
[異常接近]管制官が高度指示忘れあわや・・・
<国土交通省>焼津沖JALニアミス事故に和解金8246万円
航空管制官トラブルについて考える
管制官が着陸許可出し忘れゴーアラウンド
航空管制へ国の立ち入り監査開始


[滑走路で別機体横切る=離陸直前、管制ミスか-新千歳空港] 6月28日12時32分配信 時事通信
 新千歳空港(北海道千歳市)で27日夜、新千歳発羽田行きスカイマーク730便(ボーイング767-300型、乗員乗客158人)が離陸するため、滑走路に入ったところ前方で別の機体が横切ったため、離陸を中止していたことが28日、分かった。乗員乗客にけがはなかった。
 両機はそれぞれ「離陸」「横断」の許可を得ていたといい、管制を担当している航空自衛隊千歳基地管制官の誤指示が原因とみられ、同基地が調査している。 

[墜落機]乗客乗員22名全員の死亡を確認

2007-06-27 | 事故・事件・トラブル
<コメント>
 大変残念ですが、6月25日墜落したカンボジア旅客機に搭乗していました全員の死亡が確認されました。事故原因の発表はなされておりませんが、豪雨による視界不良、落雷などの可能性も考えられます。
お亡くなりになりました方々のご冥福をお祈りいたします。

<関連ブログ>
[航空機墜落]乗客乗員の安否不明(カンボジア)


[墜落のカンボジア旅客機、乗客乗員22人全員死亡] 6月27日14時44分配信 ロイター
 6月27日、カンボジア政府は25日に同国の密林に墜落した旅客機について、乗客乗員22人全員の死亡を確認(2007年 ロイター/Yonhap)(ロイター)


[神戸空港]一日30往復の全枠埋まる

2007-06-27 | 業界ニュース
<コメント>
7~8月、神戸空港は発着枠いっぱいの、一日30往復となる見込みです。現在は26往復で運用されていますが、石垣線、那覇線が夏期限定で追加となりました。

利用者が増える事は、大変良い事ですが、それに伴い気になる事が2つ。
(1)航空管制
まずは管制の安全について投稿しました過去のブログをご覧ください。
2月16日 神戸空港テイクオフ 安全を考える
神戸空港はご存じの通り、『大阪伊丹空港』と『関西国際空港』の間に開港しました。3空港の空域は、高度の差はあるものの決して安心ではないと思います。離着陸は計8回ほどですが、的確な管制の誘導が求められます。

(2)空港島の空き地
ま~、これは安全とは関係ありませんが、空き地が目立つ空港島、今どうなっているんでしょうね。私が開港後行ってみた時は、レンタカーがポツッとありました。
[マリンエア]神戸空港って結構・・・?

もうすぐ、関西国際空港の第二滑走路も使用開始となります。空域、管制の安全をより高めて頂きたいと思います。


[神戸空港:1日30往復、全枠埋まる 7、8月に開港以来初--市見通し /兵庫] 6月26日16時2分配信 毎日新聞
 神戸市の矢田立郎市長は25日の定例記者会見で、神戸空港の発着便が7、8の両月に開港以来初めて1日30往復の発着枠上限に達する見通しを明らかにした。市は期間中、数百万円の着陸料収入を見込んでおり「黒字幅拡大の要素になる」と歓迎している。
 市空港事業室によると同空港では現在、1日26往復が運航されている。来月1日には日本トランスオーシャン航空が神戸―石垣線を開設、さらに同月13日から8月末までスカイマークが那覇便を1日3往復就航させることが決まり、全発着枠が埋まることになった。
 同室では「一時的なものだが喜ばしい。9月以降も発着枠が埋まるように航空会社と交渉したい」としている。【内田幸一】
〔神戸版〕


楽天トラベル株式会社

[航空機墜落]乗客乗員の安否不明(カンボジア)

2007-06-26 | 事故・事件・トラブル
<コメント>
 旧型の小型旅客機、アントノフ24型機(写真は同型機)が墜落してしまいました。墜落原因など詳しい報道はなされておりませんが、着陸予定空港周辺が豪雨のため、上空を旋回中に墜落したものと見られています。視界不良なのか、落雷などによるものなのか、現時点では不明です。

◆事故状況
発生日時:2007年6月25日午前10時40分(日本時間午後0時40分)
発生場所:カンボジアのプノンペン南方約140キロに位置するカンポットの山岳地帯
墜落原因:着陸空港周辺が豪雨のため旋回待機中に墜落したと見られる
登場人員:22名
生存人数:不明

◆近年の同型機事故
2000/11/15 (水)13:00 Angola.Luanda An24型旅客機が離陸直後に墜落
1997/3/18 (火)10:50 Russian.カラチャエボ・チェルケス スタブロポリ航空のスタブロポリ発トルコ・トラブゾン行旅客機アントノフ24型が墜落
1995/9/21 (木)12:30 Mongol.ムルン近郊 モンゴル航空国内線ムルン行きのアントノフ24型旅客機が墜落
1991/11/26 (火)05:00頃 USSR.Russian.Tatar ブグリマ空港で着陸しようとしたアエロフロート航空のアントノフ24型機が墜落
1991/3/23 (土) : USSR.Uzbek.タシケント ソ連国営航空のアントノフ24型機が着陸後滑走路をオーバーランしコンクリートブロックに衝突
1991/3/4 (月) : USSR.Russian.レニングラード 国内線AN24型機がハイジャックされ空港に着陸.犯人,手投げ弾爆発させ機体炎上
1985/2/22 (金) : Mali.Tombouctou マリ航空アントノフ24型機墜落


[カンボジアで航空機墜落、乗客乗員の生存情報は未確認] 6月26日7時3分配信 ロイター
 [プノンペン 25日 ロイター] カンボジア航空当局によると、同国北西部のシエムレアプから南部沿岸地域のシアヌークビルに向かっていた航空機が、カンポート州の山間部に墜落した。生存者に関する情報は得られていない。
 乗員4人のほか、韓国人13人とチェコ人3人が搭乗していたもよう。
 機体の一部は首都プノンペンの南西約130キロの密林内で発見された。同州知事は、墜落現場は携帯電話の通信圏外であるため生存者に関する情報は得られていないと述べた。
 同機はPMT航空のアントノフ24型機。
 韓国外務省は同国国籍の13人が同機に搭乗していたことを確認したが、氏名などは明らかにしていない。

[<カンボジア>旅客機がプノンペン南方で墜落] 6月25日21時11分配信 毎日新聞
 【バンコク浦松丈二】25日午前10時40分(日本時間午後0時40分)ごろ、カンボジア北部シエムレアプ発同国南部シアヌークビル行きのロシア製アントノフ24型機が行方不明になり、同日、プノンペン南方約140キロに位置するカンポットの山岳地帯で墜落しているのが見つかった。乗客は韓国人13人とチェコ人3人。乗員はロシア人機長とカンボジア人客室乗務員5人。日本人はいない。
 カンボジア航空当局者によると、行方不明機は豪雨のため、目的地付近を旋回していた。現場周辺で捜索活動が続けられている。

[22人乗りチャーター機が墜落=カンボジア] 6月25日21時0分配信 時事通信
 【バンコク25日時事】カンボジア北西部シエムレアプから南部のシアヌークビルに向かっていたチャーター機が25日、南部カンポート州の山間部に墜落した。同機には乗客乗員22人が乗っていたが、在カンボジア日本大使館によると、日本人の乗客はいないという。
 現地の消息筋によると、同機はPMT航空所属のロシア製アントノフ24型機。韓国人13人とチェコ人3人のほか、ロシア人の機長ら計22人が搭乗していた。 

[酔っぱらい男]やっぱりマニアだった!

2007-06-25 | 事故・事件・トラブル
<コメント>
 先日、飛行機内で暴言をはくなどして酔っぱらい防止法違反容疑で書類送検された『酔っぱらい男』をご紹介しましたが、やはり『マニア』だった!
有給休暇をとってまで日帰り搭乗をするほど。捕まった日も、日帰り予定で[伊丹-鹿児島][鹿児島-羽田][羽田-伊丹]とフライトする途中でした。
 ひとくちで『航空マニア』と言っても、「機体フェチ」「空港フェチ」「催し物フェチ」「スチュワーデス・パイロットフェチ」などいろんなタイプがあるそうです。「フライトシミュレーション」も立派?なフェチなのでしょうか・・・

いずれにしても、エチケットとマナーだけは守って欲しいですね。


[飛行機マニアの仰天生態] 6月24日10時0分配信 日刊ゲンダイ

「チーフは誰だ!?  おまえの対応はなっていない!」「上の者と話をする!」などと、飛行機内で大騒ぎした大阪在住の無職のヨッパライ男(40)が19日、酔っぱらい防止法違反容疑で書類送検された。驚いたのは、この男が「飛行機に乗るのが大好き」という“飛行機マニア”だったこと。この日は伊丹→鹿児島→羽田→伊丹の日帰り旅行中。鹿児島空港内で足湯につかり、ビールを飲み、「クラスJ」(航空運賃に+1000円で広い座席に変更可能)サービスを利用していた。
 この無職男はともかく、有給を取ってまでのめり込む“飛行機マニア”は、かなりの数に上る。“萌える対象”はさまざまで、「機体フェチ」「空港フェチ」「催し物フェチ」「スチュワーデス・パイロットフェチ」に大別できるという。
「座席の取り方に特有のこだわりがあり、スッチーを好むマニアは機体中心部、機体フェチは機内全体が見渡せる後方部を好まれます」(航空会社社員)
「機内の客室乗務員全員の直筆サインを収集する人も多い。仲間で搭乗されている時は、シートの裏で何冊ものノートが飛び交っています」(国内線スッチー)
 どんなタイプがマニアかというと、「30代、40代が主流。ジーンズやポロシャツといったラフな格好でリュックを所有。“おひとりさま”で搭乗されます」(空港関係者)とのこと。そんな人が飛行機の隣の座席に座ったら要注意――。


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[コンチネンタル航空]トイレ故障で機内に悪臭充満

2007-06-25 | 事故・事件・トラブル
<コメント>
 とんでもない『珍事』が航空機内で起きてしまいました。トイレが故障し(つまり)、機内通路に流れ出し悪臭が充満。点検のため、予定外の空港へ着陸し点検後、再出発したが直っておらなかった様子。
 最終空港へ着陸後、トイレを点検すると何と『ゴム手袋』が詰まっていたとか・・・悪意をもってトイレに流したとしか思えませんね。

 CAさん達プロと言うか、悪臭の中でも食事を配り続けたとか・・・



[コンチネンタル航空、機内のトイレがあふれて謝罪] 6月24日18時0分配信 ロイター

 [アムステルダム 22日 ロイター] 米コンチネンタル航空<CAL.N>は22日、機内のトイレがあふれて悪臭が広がり、乗客に不快な思いをさせたとして謝罪した。
 複数メディアの報道によると、汚水は機内通路にまで流出し、悪臭と混乱の中、客室乗務員は食事などの機内サービスを続けたという。
 コンチネンタル航空は声明で「お客様に多大なご迷惑をお掛けしたことを深く反省している」と謝罪を表明するとともに、同機の搭乗客らには何らかの賠償を行う意向であることを明らかにした。
 騒ぎがあったのは、オランダのアムステルダム発、米ニューアーク行きのコンチネンタル航空71便。乗客168人を乗せた同機は、アイルランドのシャノンに迂回(うかい)着陸してトイレの修理を行ったが、ニューアークに向けた翌日のフライトで同じ問題が発生した。
 コンチネンタル航空は同機のニューアーク着陸後、トイレの配水管にゴム製の手袋が詰まっていたことを発見したとしている。


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[スカイネット]ブレーキパッド摩耗激しく欠航?

2007-06-21 | 事故・事件・トラブル
<コメント>
 SNA(スカイネットアジア航空)のボーイング737-400型機のブレーキパッドの摩耗が激しく取り替えのため、計6便が欠航となる見込み。
欠航となる便は以下の通りです。お確かめの上空港へお越しください。

東京-宮崎 51便 07:50-09:30
宮崎-東京 54便 10:25-12:00
東京-長崎 35便 12:05-14:00
長崎-東京 38便 14:35-16:15
東京-熊本 19便 15:55-17:40
熊本-東京 20便 18:15-19:50

しかし、自転車のブレーキパッドではあるまいし、急にちびたとも考えにくい。なぜ欠航になるレベルまでパッドを交換していなかったのか・・・不明???

<関連リンク>
SNAスカイネットアジア航空
欠航便についてのお知らせ(SNA)



[ブレーキパッド摩耗で6便欠航=470人に影響-スカイネット] 6月21日11時31分配信 時事通信

 スカイネットアジア航空(SNA、宮崎市)は21日、ボーイング737-400型機(150人乗り)1機のブレーキパッドの摩耗が激しく、交換する必要があるため、同機を使用して同日運航する予定だった羽田発宮崎行きなど6便の欠航を決めた。約470人に影響が出ている。


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