flight2005

航空機関連の情報をアップしています。今日もナイスなフライトをお願いします。

<航空機>雪の引き込みでエンジン停止?

2006-02-07 | 事故・事件・トラブル
<コメント>
昨日の6日、太平洋側でも冷え込み雪が舞った。
下の記事は今月3日のものですが、雪による「Befor V1」での離陸中止が報告されています。<ANA>の使用機材はB767-300。主翼に大きなエンジンを2機搭載しています。<JAL>はMD-81。機体後部にエンジンが2機。
両トラブルとも、大量の雪の吸い込みにより、タービン内に圧縮空気を送る事ができず、急激に出力が下がった(上がらなかった)ものではないかと思われます。
(MD-81については直接雪の引き込みが原因とは記されておりません。)
最新の航空機も所詮人間が作ったもの。神の創造により造られた自然には勝てない・・・


[滑走路上でエンジン異常 全日空機が新千歳空港で]
新千歳空港事務所は6日、羽田発新千歳空港行き全日空79便ボーイング767で今月3日、滑走路上で片側のエンジンの出力が急激に落ちるトラブルがあったと発表した。乗客、乗員計287人にけがはなかった。
 新千歳事務所によると、全日空機は3日午後11時5分ごろ、新千歳空港に着陸した直後に右側エンジンの出力が落ちたため、機長が止めた。滑走路が雪に覆われ路面状況が悪かったため、けん引車で駐機場まで引っ張った。
 点検の結果、機体に異常はなく、雪を大量に吸い込んだのが原因とみられる。この影響で滑走路が約40分間閉鎖された。


[日航機のエンジンで異音、滑走路で緊急停止…青森空港]
3日午後3時ごろ、青森市の青森空港で、福岡行き日本航空3520便(MD81型機、乗客18人)が離陸態勢に入ったところ、エンジンで異音がし、滑走路に緊急停止した。
 日航は、欠航にして原因を調べている。同機は除雪のため約1時間30分遅れて出発するところだった。同空港では昨年12月にも、日航MD81がエンジンの異常で離陸を取りやめた。