flight2005

航空機関連の情報をアップしています。今日もナイスなフライトをお願いします。

異常接近の飛行機?

2006-02-01 | 飛行機
<コメント>
下の写真をご覧頂きたい。これはニアミスどころではない・・・!
ところが、これは高々度を飛ぶ飛行機を地上から望遠で撮影したもの。真っ青な空と光によってこのように見える事があるようです。



(News)
 1/28、ロンドン東部アプトン・パークでウェストハム・ユナイテッドのFAカップの試合を見ていた一人の観客がふと上空を見て驚いた。上空を飛ぶ2機の飛行機が、そのまま進むと衝突しそうなコースで飛んでいたのだ! その観客は思わずカメラを上空に向けシャッターをきり続けた。DHL社のA300型エアバスと日本航空のボーイング777型機が驚くほど上空で接近して見えたのである。
 しかし英国民間航空公団は見かけ上近づいて見えただけで、地上から見えたほど危険な事態ではなかったとしている。広報官は「地上から上空の航空機の距離を見極めるのは無理です。」と語っている。
 空中での接近がニアミスと呼ばれるには、2機の航空機が水平距離で約5.5km以内、垂直距離で300m以内に近づく必要がある。DHLの広報は安全にはとりわけ十分気をつけており、この件について調査したとし、「今回のケースでは2機の間には十分な距離がずっと保たれていました。」と回答している。専門家によれば青い空と日光のため、下から見た場合遠近感がなくなって見えることがあるとしている。