flight2005

航空機関連の情報をアップしています。今日もナイスなフライトをお願いします。

神戸空港(愛称マリンエア)きょう開港!

2006-02-16 | フライト
<コメント>
神戸空港(マリンエア)が今日開港しました。今日一日、さまざまなイベントが組まれまさに「マリンエア」の日となりそうです。
昨日神戸空港へ出発待機のため到着する予定だった東京羽田空港行き07:05発JAL1342便は前日の濃霧?のためVFR(有視界飛行)で着陸できず、関西国際空港へダイバード。その後天候の回復を待って神戸空港へフェリーとなった様子。とりあえず本日の初便に間に合い良かったですね。開港前で、神戸管制の誘導が出来ない状況?にあったので着陸出来なかったようです。
今後も大阪湾上では濃霧の発生もあるでしょう。現在のCATで離着陸にまったく問題がないのでしょうか?ゴーアラウンドが続いた場合の「大阪湾上空」を想像すると何だかゾ~っとしますね。

(時事通信) - 2月16日9時0分更新
 神戸・ポートアイランド沖の神戸空港(愛称・マリンエア)が16日に営業を開始。設置・管理者の神戸市や航空各社が開港式典を開き、午前7時すぎに日本航空のB777-300型機が1番機として飛び立った。
 午前5時50分、神戸市や兵庫県、地元経済界や航空各社の代表者が港ターミナルビルの出発ロビーでテープカットを行い、矢田立郎神戸市長が開港を宣言。日航グループ、全日空、スカイマークエアラインズの就航3社も記念式典を開き、神戸に誕生した「空の港」の離陸を祝った。
 一番機には井戸敏三兵庫県知事や日航グループの新町敏行最高経営責任者(CEO)をはじめ、ほぼ満席となる453人が搭乗。同機が小雨降る滑走路から離陸すると、駐機場やターミナルビルで見守る関係者から拍手が起きた。
 同空港は神戸市が海を埋め立てて建設。東京・羽田、北海道・新千歳、仙台、新潟、熊本、鹿児島、那覇の各空港と1日27便で結ぶ。 

(共同通信) - 2月15日20時21分更新
 16日に開港する神戸空港を同日朝に離陸予定だった日本航空とスカイマークエアラインズの計4機が天候不良のため15日、神戸空港に着陸できず、一時的に関西空港に着陸するなどした。
 神戸空港発の「第1便」になる予定だった日航機も含まれていた。4機は16日朝の離陸予定時刻前までに再び神戸空港まで飛ぶ予定で、2社は「16日のダイヤに影響はない」と説明した。
 国土交通省大阪航空局神戸空港出張所などによると、開港前だったため神戸空港から管制誘導が行えず、有視界飛行で着陸する必要に迫られたが、天候回復が見込めず着陸を断念したという。
 神戸海洋気象台によると、神戸空港周辺では15日午前からもやがかかった上、午後1時半ごろから雨も降った。