flight2005

航空機関連の情報をアップしています。今日もナイスなフライトをお願いします。

<航空機>雪の引き込みでエンジン停止?

2006-02-07 | 事故・事件・トラブル
<コメント>
昨日の6日、太平洋側でも冷え込み雪が舞った。
下の記事は今月3日のものですが、雪による「Befor V1」での離陸中止が報告されています。<ANA>の使用機材はB767-300。主翼に大きなエンジンを2機搭載しています。<JAL>はMD-81。機体後部にエンジンが2機。
両トラブルとも、大量の雪の吸い込みにより、タービン内に圧縮空気を送る事ができず、急激に出力が下がった(上がらなかった)ものではないかと思われます。
(MD-81については直接雪の引き込みが原因とは記されておりません。)
最新の航空機も所詮人間が作ったもの。神の創造により造られた自然には勝てない・・・


[滑走路上でエンジン異常 全日空機が新千歳空港で]
新千歳空港事務所は6日、羽田発新千歳空港行き全日空79便ボーイング767で今月3日、滑走路上で片側のエンジンの出力が急激に落ちるトラブルがあったと発表した。乗客、乗員計287人にけがはなかった。
 新千歳事務所によると、全日空機は3日午後11時5分ごろ、新千歳空港に着陸した直後に右側エンジンの出力が落ちたため、機長が止めた。滑走路が雪に覆われ路面状況が悪かったため、けん引車で駐機場まで引っ張った。
 点検の結果、機体に異常はなく、雪を大量に吸い込んだのが原因とみられる。この影響で滑走路が約40分間閉鎖された。


[日航機のエンジンで異音、滑走路で緊急停止…青森空港]
3日午後3時ごろ、青森市の青森空港で、福岡行き日本航空3520便(MD81型機、乗客18人)が離陸態勢に入ったところ、エンジンで異音がし、滑走路に緊急停止した。
 日航は、欠航にして原因を調べている。同機は除雪のため約1時間30分遅れて出発するところだった。同空港では昨年12月にも、日航MD81がエンジンの異常で離陸を取りやめた。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日航機の原因も雪の引き込み? (kojisaka)
2006-02-07 13:08:11
こんにちは。



日航機のエンジン異音の原因も、雪の引き込みなのでしょうか?



記事の「同空港では昨年12月にも、日航MD81がエンジンの異常で離陸を取りやめた。」の部分が気になりますね。



これは、もしかすると、同一機ではないでしょうか?

機材運用がわかりませんので、はっきりはしないものの、

青森空港発の全12便中、MD81型機は1便しかないようですし...

http://www.aomori-airport.co.jp/flight_sch1.html#all



もし同一機なら、そのエンジン固有の何らかの不具合が原因で今も残っていないか、気になりますね。

返信する
原因は他に・・・ (flight2005)
2006-02-07 13:33:05
>kojisakaさん

青森空港のトラブルは直接「雪の引き込みが原因」とは報道されておりません。前後の情報より客観的に自己論評として記させて頂きました。誤解を与えてしまった事、おわびいたします。

MDのエンジンは機体後方にあり、直接雪を引き込むケースと、路面巻き上げを吸い込むケースがあります。この時のエンジン出力低下が、エンジン自体のトラブルか、雪の影響かは現在不明です。クリアーになり、今後の報道を待ちたいと思います。
返信する
その通りかも(MD81型機だけリアエンジンが偏りの原因かも) (kojisaka)
2006-02-07 19:21:22
> 情報より客観的に自己論評として記させて頂きました。誤解を与えてしまった事、おわびいたします。



それはかまわないのですが...



> MDのエンジンは機体後方にあり、直接雪を引き込むケースと、

> 路面巻き上げを吸い込むケースがあります。



出来事の偏りが気になっていたのですが、

(青森空港発全12便のうちMD81型機は1便しかないのに、その1便にだけ2回あった点)、

おっしゃるように、MD81型機は、エンジンが機体後方にあるから、なのかもしれませんね。

返信する
参考:JALのMD81型機 11月23日にも福岡でエンジン異音 (kojisaka)
2006-02-07 19:58:59
日本航空のMD81型機は、上の2件以外にも、11月23日にもエンジンの異音があったようですね



http://64.233.179.104/search?q=cache:x4nV_V79GEoJ:www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20041124k0000m040094000c.html+JAL%E3%80%80MD81%E3%80%80%E7%95%B0%E9%9F%B3&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=1&lr=lang_ja



11月23日のは右エンジン、

12月14日のは左エンジン、

今回のは右側か左側か不明(新聞記事に載っていない)



ですので、特定のエンジンの問題でもなさそうですね。



ところで、11月23日の原因は何だったのでしょうかね...

事故調査委員会のHPを見ても、重大インシデントしか扱っていませんし、新聞は続報を報道しませんから、ほとんどの出来事がうやむやにされたまま終わって行きますね。

返信する
詳細情報感謝します (flight2005)
2006-02-08 08:14:55
>kojisakaさん

MD-81についての詳細情報ありがとうございます。エンジンの構造的な問題なのか、D検査でも見つけられないような不具合があったのか・・・

私個人はこの機のエンジン好きなのですが。逆噴射で後部ブレードが「パカッ」と立つところなんか、いかにも逆噴射してるぞ!と主張してましたからね。
返信する