オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

毛蟹の食卓

2008-09-06 15:36:09 | お料理
私の好物の一つに「毛蟹」があります。
タラバよりもズワイよりも「毛蟹」です。

小さい頃から実家ではたまにデパートで生きたままの毛蟹を買って
そのまま残酷にも茹でるという光景を目にしてきましたが
可哀想とは思わず、その美味しさにずっとはまっていました。

そして、先日ネットで毛蟹をお取り寄せしてみました
最近は家にいても食材が調達できるなんて便利ですね~

食卓はシンプルに蟹以外は「おむすび」と「海藻サラダ」「枝豆」


蟹は食事中の会話がなくなるくらい解体作業に没頭してしまいます。
かにみそは充分詰まっていて濃厚でした



むき身を苦労して取り出せば後は食べるだけ
とっても美味でした




2人で手がベタベタになりながらも真剣に蟹と格闘して味わう。
たまにはこんなメニューの食卓も面白いです。

ポチッと応援してくださいね♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 料理ブログへ




最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
蟹~! (green)
2008-09-06 18:36:25
なおみっくすふるーとさん、こんにちわ~

すごい~!!!
生きたままの蟹さんをそのまま茹でる・・・・
か・・・かわいそうですけど、やっぱり美味しさには勝てませんよね~(笑)
タラバとかより毛ガニの方が味が濃厚ですよね

いいなぁ~今回はお取り寄せしたんですね~
私もそのテーブルに加わりたかったです

「解体作業」という表現がまたおもしろいです(笑!)
返信する
Unknown (ももまり)
2008-09-07 10:04:10
美食家は毛蟹派が多い気がします!
私は断然大きさ重視のたらば蟹派です(笑)
しかも解体は母に任せよこからかっさらうタイプです(笑)
返信する
うっわぁ~ (りかりん)
2008-09-07 21:21:30
きゃぁぁぁ~~~!!!
カニカニちゃんだぁぁぁ~~~
いいな、いいなぁ~!!
その、ほぐした「み」が食べたいぃ~

私はね・・・今日ね・・・生徒さんのご実家から、たっくさんの栗が届いたんですよぉ~!
どうやっていただこう・・・と考え中なんです。
でもなぁ~時間がない・・・
返信する
Unknown (shizu)
2008-09-08 21:01:15
毛蟹をお取り寄せ!豪華ですねぇヽ(●´▽`●)ノ

蟹は本当に会話がなくなりますよね!
たまに口を開いたかと思えば『美味しいね♪』くらい(笑)
返信する
greenさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-09-09 00:16:22
そうなんですよ~、生きたままって可哀想ですよね。
でも今回は冷凍だったので気楽に頂けました

解体作業、ほんと「作業」って感じなんです!
ちびっ子がいたらこんな手間のかかる食卓も
ないだろうなぁと思いました
返信する
ももまりさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-09-09 00:17:46
確かにタラバは足だけでも立派だから
惹かれますよね~

私も実家では父が解体作業員で私はむき身を
食べてましたよ
返信する
りかりんさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-09-09 00:19:55
カニちゃんは昔、北海道で食べた美味しさが
忘れられず大好物なんです~

栗がたくさんって羨ましいです~
少し手間ですが渋皮煮にしてモンブランとか
もできるし、栗のおこわなんかも
いいと思います

何になるか楽しみにしていますね
返信する
shizuさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-09-09 00:21:46
はい、最近までずっと家から一歩も出ない生活
だったので肉まんとかお取り寄せしたりして
楽しんでました

口数は少なくなるのはしょうがないですよね~
確かに「美味しいね」の会話だけ
でしたよ
返信する
Unknown (mimi)
2008-09-09 13:09:17
わぉ~!!!
蟹のお取り寄せなんてすごいですね☆
私は蟹が少し苦手なんです。
かにかまは好きなんですけどね・・
結構おとりよせはしますか??
私はお菓子類はするんですが・・
いい物あったら教えてくださいね。
返信する
mimiさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-09-09 14:58:34
そうですね、私の周りにもエビカニ類がダメって方
いるんですよ。
かにかまは確かに美味しいですね
お弁当に大活躍なので重宝してます。

お取り寄せ、最近始めたばかりでまだまだよく
知らないんです~

スイーツのお取り寄せってした事ないのですが
美味しいのあります??
私の方こそ教えてもらいたいです

mimiさん今は忙しいからお取り寄せを上手く
使えるといいですね
返信する

post a comment