あぜ道日記

田舎暮らしの中で、自然や季節の花々、時々お出かけを、写真で綴ります。

霜柱

2010年01月03日 | 自然

おだやかな3が日が過ぎようとしていますが、やはり朝晩は冷え込みますね。
日当たりが悪い家の裏側には霜柱ができます。
水中の水分が柱のようになって、土を盛り上げる力すごいですね。
まるで植物が伸びるようです。

 

01031

 

01032

 

01033

 

訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。

↓下のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←クリックしてね

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元旦発!ロードレース | トップ | 孫と過ごした日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬らしく朝晩は冷え込みますね。 (miya)
2010-01-03 16:07:48
私も昨日の朝、霜が降りた草などを撮ってみました。
あっ、霜柱もありましたがこんなに綺麗じゃなかったです。
この上を歩くとザク、ザクっと音がするんですね。
返信する
miyaさん ありがとうございます。 (you)
2010-01-04 00:07:40
うちの方は丘陵地帯なので、海岸沿いと比べると気温が低く
霜が降りる回数も多いです。寒いんですよ。
冷え込みは冬ならではの風景を作り出しますね。
霜柱はにょきっと伸びて土を盛り上げます。
歩くとざくざくとしますが、もったいなくて歩けません(笑
返信する
☆★今晩は、まっちゃんです。 (まっちゃん)
2010-01-04 20:02:58
これも素晴らしい写真の数々。
私の住む、和歌山は南国のイメージ。
でも、南北に長いのであります。
私、まっちゃんは北部の「紀の川」沿い。
冬は、そう!!霜柱を目にするのです。
そんな中、出勤するのは中々たいへんです。
私もこんな写真が撮れるよう努力します。
  
熊野古道を歩くとのこと。
どうぞ、素晴らしい旅になることをお祈りします。
もし、高野山へお越しになることがあれば
ご連絡くださいね。
どちらも世界遺産です、、、。★☆
返信する
まっちゃん ありがとうございます。 (you)
2010-01-05 00:43:44
コメントを見てからガイドブックで位置の確認をしました。
和歌山県は大きいですね。
それに世界遺産の参詣道は広範囲で、色々なところを結んでいるのがわかりました。
高野山も広い霊場ですね
今度の旅行は大型客船で、鳥羽と新宮に寄港します。
新宮では熊野古道を歩くことにしていますが、いつか高野山にも行ってみたくなりました。
紀伊半島は高校の時奈良に行っただけなので、とても楽しみです。
旅行の様子はこのブログに載せますので、見てくださいね。
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事