あぜ道日記

田舎暮らしの中で、自然や季節の花々、時々お出かけを、写真で綴ります。

サクラ満開*小学校

2009年04月07日 | 四季の花

今日はとてもいい天気で春爛漫の1日でした。
今の季節、車で走っていると、車窓からは季節のいろいろな花を見ることができます。
サクラ、水仙、桃、チューリップなどが目を楽しませてくれます。
今日はちょっとだけ時間が取れたので、近場の桜を撮りに出かけました。
今まさに満開で、普段はひっそりしている場所も、平日だと言うのに大勢の人が見学に来ていました。
何ヶ所か回ったので、順番に載せていきたいと思います。
今日は遠くから見た風景です。
子どもたちが通った小学校、保育園、公民館もピンクに包まれました。
ヤマザクラも咲いています。

4071

4072

  

写真を撮っている場所の足元はつくしの群生でした。

4073

  

ヒメオドリコソウもよく見るとかわいい花をつけています。

4075

  

訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。

↓下のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ←クリックしてね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たくさんのありがとう**その4 | トップ | サクラ満開*長楽寺 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
youさん、こんばんは! (しゅう)
2009-04-08 22:46:08
アタシは植物、花、樹木の種類や名前、
全然分かりません。
今日も一つ勉強させて頂きました。
身近な野草にも一つ一つ名前があるのですよね。

当たり前ですね。
そんなことを気付かせて頂いた記事でリました。

当、越後でもやっと桜が咲きつつあります。
返信する
しゅうさん  こんばんは! (you)
2009-04-09 00:43:39
越後も春なんですね。
春はいろいろな花が待っていたかのように咲き、とても明るい気持ちになります。
そうです。草花にもちゃんと名前があり、その名前がついた由来があるものが多いです。
私もほとんど知らなくて、ブログをはじめるようになってから、植物図鑑や、ホームページなどで調べまくります。
ヒメオドリコソウも実は図鑑で調べて載せました。
ちなみに漢字で書いたら姫踊り子草、姫がつくと小さいものを意味するようで、踊り子草という種類より小さいのでついた名前だそうです。
しゅうさんもこれから田んぼに出る機会も多くなると思います。
ちょっと一休みの間にあぜ道に目をやると、雑草でもとってもかわいい花をつけ、その花にもちゃんと名前があることを知ると、また更に愛おしくなりますよ。
返信する

コメントを投稿

四季の花」カテゴリの最新記事