あぜ道日記

田舎暮らしの中で、自然や季節の花々、時々お出かけを、写真で綴ります。

茨城日帰り旅行(後編)

2017年12月01日 | 旅行記

あんこう鍋のランチの後は那珂湊おさかな市場へ。
漁港のそばにずらっと並んだ魚屋さんの多さにびっくりです。
あまりの品数の多さに圧倒されて、何にしていいか決まらず、結局何も買わずじまいでした。
















これが茨城名産のあんこうの全体像。
4500円~6000円と結構いいお値段してます。









イカの干物を作る回転木馬。
これだとハエが来ないし、乾くのも早いです。









めひかりの天日干しは一串500円。
横1列をこのまま持って帰るのかな?









鮭のオスは白子入りで800~1000円、メスは筋子入りで3300円の差です。









おさかな市場の次は大洗のめんたいパークへ。
明太子といえば福岡ですが、関東への輸送は時間と手間がかかるため、かねふくとゆかりのあった大洗で製造をするようになったそうです。









お決まりの製造の様子を見たら、お買い物へ。
明太子は好きなので、ちょっと奮発して大きいのを買ってきました。









夕闇が迫る頃あみプレミアムアウトレットへ。
木更津にもありますが、違うアウトレットを見るのもよいでしょう。
あみのアウトレットは牛久大仏のすぐそばでした。
遠くにシルエットで小さく見えます。









ここからもちょっとだけ見えています。









場内はすでにクリスマスムード、イルミネーションがきれいでした。
このあと成田のヒルトンホテルでディナービュッフェをいただき、お腹もおしゃべりも買い物も大満足の1日になりました。





そうえいば今日から12月、イベントや忘年会や畑仕事や大掃除、お正月の準備などめまぐるしい日々が続きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茨城日帰り旅行(前編) | トップ | 畑の様子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事