あぜ道日記

田舎暮らしの中で、自然や季節の花々、時々お出かけを、写真で綴ります。

ノートルダム大聖堂の火災

2019年04月16日 | 災害

テレビでノートルダム大聖堂の火災のニュースを見たときは目を疑いました。
フランスを代表する世界遺産にこんなことがあるのだろうかと思いました。

思い出をたどれば2012年にここを訪れていました。
その時のブログです。
フランス旅行記 その20(パリのノートルダム大聖堂)
夢のような光景が広がっていました。

尖塔が崩れ落ちるのを見たときはショックでした。
あの時は美しい姿を見せていてくれました。
思い出の写真を探してみました。

セーヌ川クルーズから撮ったノートルダム大聖堂の全景です。
あの美しい塔が崩れてしまいました。









正面の二つの塔は残ったようです。
















繊細な彫刻の数々に驚きと感動を覚えたこと思い出します。
















内部の様子です。
火災後は天井が抜け、前の方はぐちゃぐちゃになっていました。









美しいステンドグラスは無事だったでしょうか・・





また元の姿に復興してくれることを願ってやみません。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜2019**長楽寺と太田山公園 | トップ | 平成から令和へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

災害」カテゴリの最新記事