あぜ道日記

田舎暮らしの中で、自然や季節の花々、時々お出かけを、写真で綴ります。

今年は種まきビオラ

2018年12月13日 | ガーデニング

忙しい毎日ですが、今年はビオラの種まきに挑戦しました。

種をまいたのはまだ残暑の9月17日でした。
ビオラミックス、よく咲くスミレ、キンセンカ、葉牡丹です。









1週間後には芽が出てきました。









芽が出なかったポットや、出ても枯れてしまったポットに追加でまき直し見守りました。
ここまで大きくなるのに約3か月もかかりました。








早い子は花を咲かせました。









小さいつぼみも見えます。









大きくなったものをいつもの花壇に植えました。








チューリップの球根も一緒に植え、春になるとビオラとチューリップの共演が見られるといいなと思っています。





真冬の寒さがやってきています。
いくら寒さに強いとはいえ、成長はゆっくりです。
どんな色の花が咲くかとても楽しみです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妙高・戸隠紅葉撮影の旅:No2(... | トップ | 海の音楽まつり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事