あぜ道日記

田舎暮らしの中で、自然や季節の花々、時々お出かけを、写真で綴ります。

レンガ積み講習

2015年09月16日 | ガーデニング

ジョイフル本田の園芸館を見てから、隣の資材などを売っているところで、レンガ積みの方法を教わりました。
いつかはバラ花壇の周辺にレンガの小道なんか作りたいと思っていますが、いつになることやら・・
忘れないためにブログに載せて記録しておきたいと思います。


事前の準備。
まずレンガは水の中に15分くらいつけて空気を抜く。
砕石3㎝、川砂3㎝、レンガの順なので、土を掘り、水平を確認。
接着剤の役目のモルタルは耳たぶ位の柔らかさに練っておく。


いよいよレンガ積みです。
横に並べるにはレンガの側面にモルタルをつけます。
こんなに?と思うくらいたっぶりです。
そして隙間がないように、とんとんたたいて落ち着かせます。









レンガとレンガを合体したら、はみ出たモルタルを取り除き、目地コテできれいにして形を整えます。









モルタルで汚れたところは、スポンジに水を含ませてふき取ります。









2段目はレンガの面積の広い部分に、モルタルをどっさりと盛ります。
隙間がないようにたたきます。









合体してぐいぐい押し付けます。









はみ出たモルタルを目地コテできれいにします。









見ているだけでは自分にもできそうな気がしてきました。
こちらは手作り感覚満載です。
絵を描くように並べたらおもしろいです。









こちらはプロの作品見本でしょうか。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョイフル本田ガーデン | トップ | 議場お別れコンサート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事