goo blog サービス終了のお知らせ 

Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

5月8日

2025-05-09 12:33:06 | ロードスター

ただいま絶賛ロドの集い(祭りではない)開催中???(笑)。。

長期入庫のNA8はほぼ仕上がり。。あとはアライメントと2年毎のアレです。。

先月末入庫のNBには苦労させられました。。ドラシャの交換だったのですが、やはり20年オーバー。。

固着半端ない。。覚悟はしていたけど、毎度ぐうの音も出ないと言った感じ。。

トラック用のインパクトレンチ借りて来てもビクともせず。。

人力でも全く。。<工具折れそうだったのでやめました。。

結果ハカイダーに変身!

ナットは何とか取れたものの、今度はナックルからドラシャが抜けない(-_-;)。。

色んな裏技を繰り出し、何とか抜いた頃にはもうヘロヘロです。。未だに右手の握力ないし、手首痛い。。

なぜに交換かと言いますと。。どうやら前オーナーが破れたブーツをシーラー?みたいなので簡易補修していたんですよ。。

最初はブーツのみの交換で打診されたんですが、いつからこの状態なのかは現オーナーさんは知らないという事で。。

ブーツ交換は可能だけれど、ドラシャジョイント内部が大丈夫とは当然思えず。。

ドラシャ分解して、ブーツ交換したけど、しばらくしたらやっぱりダメでしたでは目も当てられない。。

2度手間は避けたい、間違いない優良中古品で対応しましょうと。。

新品がモチロンベストではあるけど、現在55000円程になるはず。。

ナカナカいいお値段ですからね。。片側だけ新品ていうのもどうなの?てな感じだし。。

ボディに飛び散りまくっていたグリス。。極力ふき取りました。。

無事に作業は終えることが出来、週末納車予定。。部品待ちのVRは部品も届き、こちらもすぐに納車かな。。

で~今後しばらくメインの作業になる、リフトに載せたNA8。。

お約束と言うか経年劣化は避けて通れませんねのオイル漏れ。。

<ちとピンボケでした(笑)。。

何かおかしいぞ!と気が付いたアナタ!さすがです。。まぁ走行に問題はありませんが。。

やっぱりオイルシールじゃなくて、ガスケットからでした。。まぁオイルシールは少なくとも1度は交換してるだろうし。。

漏れたオイルでコペコぺのメンバーは極力洗浄して、毎度シャシブラ仕上げとします。。

ミッションハウジング内も洗浄ですね。。

クラッチ類&フラホは問題なく再使用。。

エンジン内部はヘッド周りは距離を考えればかなりキレイ。。

燃焼室の形状も良さそうです。。

ピストントップも堆積物少な目。。オイル漏れ以外は状態は悪くない感じです。。

これから、更に分解洗浄です。。肩がこる日が続きそうです(苦笑)。。

ドンドン進めましょうか~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HANGZO)
2025-05-13 20:40:30
フロントメンバーの補強バー、向きが逆ですね(^_^;)

風邪引いてましたが、やっと復活しました…。
毎年この時期に体調崩してて、30代を感じてます(泣)
返信する
HANGZOくん (oh!)
2025-05-14 13:17:12
ピンポン!正解です!(笑)。。
今季は例年以上に寒暖差が激しい上に、百日咳も流行ってるみたいだし。。
30代も後半になると、人によっては一気にくるので、体調管理はしっかりしてください
ね。
五十路のワタクシは、老眼が酷くて、夜の運転が怖すぎます。。(涙)
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。