Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

10月8日

2022-10-08 16:36:40 | ロードスター

東北ミーティングが無事に終了し、後は磐梯町、その他に詳しい報告と改めて感謝の挨拶のみ。。

9月末の週は、ほぼ毎日磐梯町か、ミーティングの準備で仕事も進まず。。まぁそれ以前の週もナカナカ集中できる状況では無かったけれど。。

大家さんとこにも振り回されっぱなしだし(;^_^A。。毎度のことだけどこちらの都合は関係なく、自由に仕事を入れてくるので(笑)。。

フォークリフトや、農機具は専門外なんだけどなぁ(笑)。。すっかり便利屋扱いです(;^_^A

別途NA6。。ホース破裂は仕方ないとして、煙モクモク、ヤバいとわかっていながら、エンジンが止まるまで走ってしまったのはまずいでしょ。。

当然エンジンはダメージ喰らう訳で。。腰下はまだ大丈夫だとしても、ヘッドは歪むよね。。

結果長期お預かりとなりました。。オーバーヒートは致命傷になります。。オールアルミエンジン(ロドならNC以降)ならエンジン交換です。。

他人事とは思わず、各自気をつけましょう。。

少しずつ進めている28エンジン。。タイミングよくミーティング明けに、加工修正に出していたクランクが戻ってきた。。

戸田レーシングさんは忙しいらしい。。作業によっては1か月以上かかる模様。。

メインのメタル類。。距離もそれなりだし、オーナーさんも結構回すタイプ。。それなりに痛んでおり。。

メタル類は全てWPC加工。。なんとなくマットな感じ。。

コンロッドはオーナーさんと協議の上、価格が上がった純正ではなく、軽量コンロッドであるマルハさんのとこのへ。。

少なからずバラツキもあるので、計測して、極力重量差が少なくなるように組み合わせる。。

オイルを塗ると、なんとも言えない艶やかな黒になるコーティング部。。

丁寧に確実にブロックに沈めていきます。。

 

オイルポンプは新品へ。。新品は当然ながら綺麗。。

洗浄前。。

洗浄後。。

新品とまではいかないにしても、キッチリ洗浄。。自分が今やれることはキチンとやる。。組んでしまえば内部は見えないし、外部だって基本的には見えない。。性能云々も変わらないとは思うけれど、そこはやはり自己満道爆進で。。

先日のNA8で、忙しさにかこつけて、わかっていながら手直し、自分が納得できる作業をしなかった。。

結果オーナーさんに迷惑を掛けてしまった。。改めて自己満道は爆発させるべし、初心忘れるべからずを痛感。。

話はズレたけど、腰下無事完成。。

そしてコレまたタイミングよくブツが。。

廃番品になってしまったラックブッシュ。。このまま使うにはあまりに状態が酷い。。国内でどこか代替品になるものは無いかと探すも。。撃沈。。

諦めず海外製ならまだ出してるところがあるかもしれないと、ひたすら探しに探しまくって。。

ようやく見つけるも、当然海外からの輸入。。このご時世だし、納期読めずだったけれど、思いのほか早く来て良かった。。

コレでステアリング周りの不安は一気に解消。。しばらくは28に集中集中!<したいな(;^_^A

パーツ類は問題解決なので、一気に作業は進みそう。。ガンバレσ(゚∀゚ )オレ!