流浪オヤジの探検日記

KOBEを拠点に各種イベントや名所・旧跡を見て歩き、紹介していきます。

海上保安庁_観閲式及び総合訓練

2010-05-29 | 海上保安庁
今日(5/29)は、海上保安庁による「観閲式及び総合訓練」を見るために
東京都晴海ふ頭へ行きました。
天候が思わしくなく曇天でしたが、予定通り行われるようです。
画像は、観閲船の1番船であるヘリコプター2機搭載型巡視船「やしま」です。
艦橋部にある紅白の印は、観閲官が乗艦する事を示しているそうです。
観閲官は、海上保安庁を指揮監督する国土交通大臣と海上保安庁長官です。


画像の巡視船は、私が乗船するヘリコプター1機搭載型巡視船「つるが」です。
観閲船の2番艦として、函館から今回の式典のために展開してきたそうです。


画像の巡視船は、ヘリコプター1機搭載型巡視船「だいせん」です。
観閲船の3番艦として、舞鶴から今回の式典のために展開してきたそうです。


出航前に海上保安庁音楽隊のよる演奏が行われました。
乗船した後部甲板から演奏を見ました。
海上保安庁音楽隊は初めて拝見しましたが、事前に知ってれば乗船を遅らせて、
近くで見たかったです。(T_T)


私が乗船した巡視船つるがの後部甲板は、沢山の来場者で一杯でした。
気のせいか、進行方向に向かって、少し右に傾いているような・・・・・。

※つづく・・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふくで漁港まつり 海自艦艇... | トップ | 海上保安庁_観閲式_受閲船隊 »

コメントを投稿

海上保安庁」カテゴリの最新記事