流浪オヤジの探検日記

KOBEを拠点に各種イベントや名所・旧跡を見て歩き、紹介していきます。

ふくで漁港まつり 海自艦艇一般公開

2010-05-23 | 港湾イベント
5月23日(日曜日)、磐田市豊浜にある福田漁港において「ふくで漁港まつり」が開催されました。

当日の会場は、天候が優れず、大雨さらに強風という最悪の状態でした。
しかし、悪天候に関わらず来場者は多く、鮮魚類などの即売会は非常に賑わっていました。

同イベントにおいて、海上自衛隊・横須賀地方隊「輸送艇2号」が入港していました。。
基準排水量420トン、全長52メートルの艦艇です.。
海が時化なくても洋上での航海は、かなりきついでしょうね。


本艇の主たる任務は、物資の海上輸送との事。
前部の揚降装置が開閉し、車両や物資を搬入出するようです。


艇内を見学させて頂きました。
画像は、艇内前部の車両や物資を搭載する甲板です。
最大積載量250トン、人員約200名が乗艦可能だそうです。


艇内に装備されている「船外機付きのゴムボート」です。
特に説明などありませんでしたが、艦艇間の連絡用に使うのでしょうか?


本来、雨天時だと艦艇内が雨で滑るので中止するのが慣例ですが、この輸送艇は艦内見学をしてくれました。ありがたいことです。
護衛艦の様な派手さは全くない輸送艇ですが、災害時の救援物資や被災者輸送など大いに活躍してくれる艦艇のはずです。

悪天候の中、艦艇広報をして頂いた海上自衛隊の隊員方々に感謝する次第です。
ありがとうございました。
m(_ _)m

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御前崎分屯基地創立52周年... | トップ | 海上保安庁_観閲式及び総合訓練 »

コメントを投稿

港湾イベント」カテゴリの最新記事