流浪オヤジの探検日記

KOBEを拠点に各種イベントや名所・旧跡を見て歩き、紹介していきます。

SUMMER FESTA! 2014 in Harumi

2014-07-26 | 防衛省・自衛隊
今日(7/25)は、晴海埠頭にて開催された「SUMMER FESTA! 2014 in Harumi」へ行ってきました。
イベント会場では、陸海空の各自衛隊の各種装備品が展示されていました。


海上自衛隊・汎用護衛艦DD-129「やまゆき」


艦砲「62口径76mm単装速射砲」


艦載用対潜ミサイル「74式アスロック8連装発射機」


同艦は、護衛艦隊第11護衛隊に所属し、横須賀を停留港としています。


艦対艦誘導弾「ハープーンミサイル4連装発射筒」


艦艇用近接防御火器システム「高性能20mm機関砲」(ファランクス・CIWS)


護衛艦「やまゆき」へ乗艦します。


「68式三連装短魚雷発射管」


「艦橋」


艦橋から見える艦首部


艦対空ミサイル「シースパロー8連装発射機」


「ヘリコプター甲板」


「LSO(発着艦管制官)管制室」


ヘリコプターを着艦させる管制についての説明板です。


LSO管制室内


護衛艦「やまゆき」の銘板
ありがとうございました。<(_ _)>


ラッパ吹奏の展示
朝の起床から夜の消灯までの間におけるラッパ吹奏などが行われました。


「87式偵察警戒車」第1偵察隊(練馬駐屯地)


「1トン半救急車」第32普通科連隊(大宮駐屯地)


「73式小型トラック」第32普通科連隊(大宮駐屯地)


「軽装甲機動車」第32普通科連隊(大宮駐屯地)


「82式指揮通信車」第32普通科連隊(大宮駐屯地)


地対空誘導弾ペトリオット「発射機(LS)」第1高射隊(習志野分屯基地)


PAC-3タイプの発射機(M901)が展示されていました。


発射機をけん引する「7tトラクタ」第1高射隊(習志野分屯基地)


「無線中継装置(CRG)」第4高射隊(入間基地)


「アンテナ・マスト・グループ(AMG)」第1高射隊(習志野分屯基地)


「電源装置(EPU)」第1高射隊(習志野分屯基地)


「73式大型トラック」第1高射隊(習志野分屯基地)


「業務車(ホンダ・CR-V)」第1高射隊(習志野分屯基地)


「待機車1号」第1高射隊(習志野分屯基地)


機動展開時の仮眠、待機所及び人員輸送に使用されるとのこと。


車内は、簡易ベットなどが装備されています。


自衛隊埼玉地方協力本部・ゆるキャラ「サイポン」


自衛隊東京地方協力本部・キャラクター「トウチ君」

陸・海・空の各自衛隊が装備する様々な装備品を堪能しました。
関係者の皆様、ありがとうございました。
<(_ _)>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陸上自衛隊広報センター サ... | トップ | 陸上自衛隊広報センター サ... »

コメントを投稿

防衛省・自衛隊」カテゴリの最新記事