所沢航空発祥記念館での特別展「日本の航空技術100年展」における見所の
一つである零戦の展示コーナーへと移動しました。
展示機は、「唯一現存する飛行可能な『伝説の名機』」と言われています。
正式名称「海軍零式(れいしき)艦上戦闘機五二型」
展示機は、昭和19年6月、サイパン島にて無傷状態で捕獲されました。
同機は、エンジンをはじめ多くの部品がオリジナルのまま飛行可能な世界で
唯一の飛行機です。
現在もアメリカの航空ショーなどで飛行しているとの事です。
昭和12年、当時の日本海軍は、戦闘機の試作を航空機メーカーに命じます。
昭和14年、初飛行に成功
昭和15年、正式採用
展示機は、昭和18年に開発されています。
エンジンは「栄二一型空冷複列星型14気筒」
プロペラは、速度に応じて常に許容回転数一杯で運転するよう、プロペラにピッチを
自動的に変える定回転プロペラを採用しています。
最大速度:564.9km/h、航続距離:1,920km
全幅:11.0m、全長: 9.1m
乗員数:1名
同機は三菱航空機と中島航空機において、日本の航空機史上最高の
約10,500機が生産されました。
今回、貴重な飛行機が見れたことに感激です。
日本における航空技術のを高さを改めて認識できた特別展でした。(^_^)
一つである零戦の展示コーナーへと移動しました。
展示機は、「唯一現存する飛行可能な『伝説の名機』」と言われています。
正式名称「海軍零式(れいしき)艦上戦闘機五二型」
展示機は、昭和19年6月、サイパン島にて無傷状態で捕獲されました。
同機は、エンジンをはじめ多くの部品がオリジナルのまま飛行可能な世界で
唯一の飛行機です。
現在もアメリカの航空ショーなどで飛行しているとの事です。
昭和12年、当時の日本海軍は、戦闘機の試作を航空機メーカーに命じます。
昭和14年、初飛行に成功
昭和15年、正式採用
展示機は、昭和18年に開発されています。
エンジンは「栄二一型空冷複列星型14気筒」
プロペラは、速度に応じて常に許容回転数一杯で運転するよう、プロペラにピッチを
自動的に変える定回転プロペラを採用しています。
最大速度:564.9km/h、航続距離:1,920km
全幅:11.0m、全長: 9.1m
乗員数:1名
同機は三菱航空機と中島航空機において、日本の航空機史上最高の
約10,500機が生産されました。
今回、貴重な飛行機が見れたことに感激です。
日本における航空技術のを高さを改めて認識できた特別展でした。(^_^)
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