流浪オヤジの探検日記

KOBEを拠点に各種イベントや名所・旧跡を見て歩き、紹介していきます。

小月航空基地 キッズフェスタ2016 航空機コクピット見学

2016-07-26 | 海上自衛隊
7月24日(日曜日)、海上自衛隊小月航空基地にて開催された「キッズフェスタ2016」へ行ってきました。
同基地内にある第4格納庫では、「航空機コクピット見学」が行われていました。


練習機「T-5」に関する性能諸元


練習機「T-5」(6357)


操縦席に座る事が出来ました。


練習機「T-5」(6350)


ターボプロップエンジンを搭載しています。


エンジン・プロペラを機首に搭載し、主翼は直線翼であり低翼配置としています。


ターボプロップエンジンはガスタービンエンジンの1形態で、そのエネルギー出力の大部分を
プロペラを回転させる力として取り出す機構を備えた発動機です。


海上自衛隊の保有機では、唯一の曲技飛行が可能な航空機です。
小月航空基地では、操縦教官による曲技飛行チーム『ブランエール』でも使用されています。

貴重な経験が出来ました。ありがとうございました。
まだまだ続きます。つづく・・・・・(^_^¥


<<番外編>>

「小月厚生センター」


残念ながら判読不明。(×_×;


「よこすか海軍カレー」
神奈川県産牛肉を使用した本格派カレーとのこと。
旧海軍の作った割烹術手引書に載っていたレシピを参考にして今風に食べやすくしているそうです。


センター内の休憩場所で見かけた模型飛行機×2機


日本航空/金星号「DC-3」(PI-C7)


日本ヘリコプター輸送/通称:日ペリ航空「DC-3」(JA5018)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小月航空基地 キッズフェスタ... | トップ | 小月航空基地 キッズフェスタ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっさん)
2016-07-30 10:36:06
飛翔館・・・でしょうか?
きれいな厚生センターですね。
T-5Jr.結成はまだなのでしょうか?(笑)
日ペリ航空、いいですねぇ
全日空の社名コードがANAではくNHである証というか
原点ですねd(^・x・^)
返信する
○ありがとうございます。 (ESPER)
2016-07-30 16:11:58
>おっさん さん
施設名、ありがとうございます。
<(_ _)>
返信する
Unknown (おっさん)
2016-07-31 20:04:53
い、いや・・・(((^_^;)

正しいかどうかは知りませんよキッパリ!( ̄^ ̄;) (笑)
確認に行く動機が出来たって事ですよね(笑)
返信する
○承知!!! (ESPER)
2016-07-31 21:39:15
>おっさん さん
承知しました。
でも、なんとなく納得できますよ。
ヾ(メ゜,_つ゜:)ノワーイ
返信する

コメントを投稿

海上自衛隊」カテゴリの最新記事