流浪オヤジの探検日記

KOBEを拠点に各種イベントや名所・旧跡を見て歩き、紹介していきます。

小月航空基地 キッズフェスタ2016 搭乗員教育史料講堂

2016-07-25 | 海上自衛隊
7月24日(日曜日)、海上自衛隊小月航空基地にて開催された「キッズフェスタ2016」へ行ってきました。
同基地内にある「搭乗員教育史料講堂」を見学しました。


本講堂は平成17年4月1日、海上自衛隊搭乗員教育50周年を記念して開設されました。


高度約670メートル(2,000フィート)の高さから見える小月航空基地の全景ジオラマ
(縮尺1/2000)


「写真・教材展示コーナー」


昭和29年頃の小月飛行場


海上自衛隊/操縦士・航空士ワッペン


「航空機展示コーナー」


練習機「KM-2」(6293)が展示されています。


同機は、海上自衛隊が運用した対潜哨戒機などのパイロットを養成するための初等訓練で使用する練習機でした。


機内の座席は、並列配置の複座に加え、補助席の付いた4座席となっています。


プロペラは、ハーツェル製3枚羽根です。


航法戦術訓練を可能とした完全複式操縦装置が装備されていました。


海上自衛隊使用航空機のパネル写真及び計器類等が展示されています。


T58-IHI-10M2(回転翼エンジン)
製造:石川島播磨重工業、型式:軸流、ターボシャフト、最大出力:1500SHP、重量:335LB


哨戒ヘリコプター・HSS-2Bや他用途ヘリコプター・S-61A-1などに装備されていました。


航空機搭乗員の装備品等


救命舟浮(搭載機種:T-5)


レーダー反射器


飛行靴


耐寒耐水靴


サングラス(航空)


インナー(右側)、救命胴衣(左側)


初級操縦訓練装置(模型)


南極の氷


「資料室」
旧海軍に関する史料等が展示されています。


旧海軍・夏航空衣(複製)(左側)
海上自衛隊・航空服(現行)(中央)
海上自衛隊・航空学生制服(現行)(右側)


航空母艦「信濃」(模型)

海上自衛隊の航空部隊を堪能しております。
当然ながら、まだまだ続きます。つづく・・・・・(^_^¥

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小月航空基地 キッズフェスタ... | トップ | 小月航空基地 キッズフェスタ... »

コメントを投稿

海上自衛隊」カテゴリの最新記事