酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

台風キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!【天下の気象庁はダイジョブ?】

2022-09-18 16:27:35 | のほほん日記系

今までに経験したことのない台風がまさに今近づいている。


記憶に鮮明に残っているのは平成3年(1991)の台風17号、19号だ。
 
特に17号は佐賀市で54.7m/sの瞬間風速を記録し、あちこち電柱は折れ、アパートの隣の家が倒壊した。
あの時は東南からの暴風でどこからか飛ばされた瓦がアパートの2階ベランダや窓を直撃した。
襖をはずし、窓に押し当てバリケードを作り、一晩中ガラスが割れないよう祈ったものだ。
19号は940mbarで上陸し、今回の台風も全く同じ940hPa、あの時と同じ覚悟が必要だ。
今回の台風進路と17号19号の長崎、佐賀、福岡ラインで似ているのがチョット恐怖である。

台風は雨もひどいが、やっぱり怖さの根本は風だと思う。
ネット時代となり、天気予報が自由化され・・・
今や米軍や欧州の進路予測と日本の複数の予測を見比べることができる。
我が家は南東の風が一番の弱点であり、台風の時は結構な確率でこの方向から風が当たる。
もちろん最大風速も気にするが、ポイント予測で風向を念入りにチェックするのである。

〔天下の気象庁(@_@)〕

なんとまぁ、ざっくりとした予測だこと('Д')
台風予報の最大風速に合わせたかのような「海上で45m、陸上で30m」
問題は風向きである。
『うわー、東の風から南の風かぁ。なるべく真南を祈ろう(T_T)』

〔yahoo! 天気予報は後付け多いけどね(-"-)〕

『ほぇ?強いのは北東からの風? 風速15m/sってホントかよ('Д')』

〔ウェザーニュース 予測が商売ですよね〕

『やはり北東からの風っていうのが信用できそうだ( ゚Д゚)』

〔日本気象協会tenki.jp マサカアマクダリダンタイ?(-_-;)〕

『やっぱ、風が一番強いのは北東ぢゃないか"(-""-)"』

どうなってる?気象庁 (-_-)/~~~ピシー!ピシー!
風向きは本当に南
なのか?
民間はみんな違うと言ってるぜ?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿