酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

さぶい冬の夜空

2017-12-20 21:57:31 | のほほん日記系

やっと晴れ間の冬の夜。
久しぶりに星を撮りに行ってきた。
超広角レンズにお手製のソフトフィルタの調子を見るために・・・

ピント合わせのための1枚
ラッカースプレー振りかけたプロテクトフィルタの効果は確かにソフト(^_-)-☆
で、おもむろに天頂付近を狙う。

うーん、ソフト効果が弱いかなぁ、でもこんなもんでしょ。
それにしても、ほとんど新月なのに下界の空は明るすぎる(-_-;)

星撮りに飽きたので(寒すぎて・・・(@_@。)フィルタ外して昇開橋。
なんやら飛行機が・・・

15秒開け30秒間隔50枚の比明合成でグルグル(@_@)
星のローカスが途切れてしまったけど、これはこれでいい感じでした。
M田さんも三脚かタオル敷いて固定すれば星はけっこう簡単。
寒空に負けない気持ちでガンガレ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿