酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

ガンバレ!日本の気象庁!

2014-08-07 17:16:13 | のほほん日記系

昨日、台風進路の日米予測なんか書いたのだが・・・
さっき見てみたら

米軍予測に近い(素人の私が言ってたような)コースに変更されてた。

まぁ、高気圧の具合だとか海水温だとかいろいろ計算されつくされた結果なのだろう。
でもね、失礼ながら、今回の台風進路予測は最初のころから『ありえねぇ』と断言させてもらった。

最初の予測では、この季節に「延々まっすぐ北」って・・・ねぇ。
もう8月、そろそろ多少なりとも東に曲がるでしょ。
でもって気象庁予測、次は九州南部まで直球勝負で、それから日本列島をなめて北上・・・

『まだ、そんなに曲がる季節じゃないと思うけどなぁ』
で、私は〔四国から中国地方を抜ける〕とこっそり職場予想。
(前回、思いっきりハズレたので大声では言えない言えない
また、猛烈な台風から強いレベルに落ちるのが早かったので、弱体化すると期待していたが、ウドンコ情報によると海水温29度もあるらしい。
よって、勢力弱まらずに、そのまま来るかも知んねぇ。

気象庁、今日まで日替わりの進路予測にはまいった。
まっすぐ北上やら、いったん西に大幅に振ってグリグリ曲がるやら。
ちょっと不自然すぎに感じたのは私だけではあるまい。
米軍もEUも数日前にはこのような予測だったのだから。

気象庁のみなさん、応援しています
いろんなしがらみに負けず、思い通りの予報をやってください


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね (うどんこ)
2014-08-14 21:24:01
話題に乗り遅れないよう来てみたが、いいねボタンは無いのか。
返信する
Unknown (よよよ)
2014-08-15 23:28:42
おりゃ、フェースブックとやらは嫌い!
いいねってそれでしょ?
返信する
Unknown (うどんこ)
2014-08-16 22:25:42
あの「いいね」はイラン世話だね。
SNSは何となく「反応する義務感」とかあるみたいですね。
自分は高校の同窓会からみでFBやっていますが正直なところほったらかしです。思い出したときに見る程度なんで常に話題に乗り遅れ(というか乗ってない)。

返信する

コメントを投稿