酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

震災まとめ【その4】

2011-04-03 09:36:49 | のほほん日記系
3月15日
職場のH野さんがイソジンうがい薬の濃度を聞いてくる。
「義理の兄が仙台にいるので、送ってやろうと思って」
確かにヨウ素は入っているが、原発事故のときのヨウ素剤はヨウ化カリウム丸だ。
代用になるんだろうか?
『ヨウ化カリウムならヨードチンキに入っているけど、エタノールだからねぇ。飲めないかも』
ネットで複方ヨードグリセリンを調べるが、その途中で国立放医研の警告文書に出会った。
###ヨウ素含有の消毒薬やうがい薬を飲まないでください ###
###効果がないばかりか有害物質が含まれており危険です###
###コンブなどの海藻類もヨウ素剤のかわりにはなりません###
そっかー
でも、テレビの報道番組でコンブやワカメで同じ働きがあるのでたくさん食べることを推奨していた。
『こんなん出てますけど~~』
「ありがとう、ダメみたいね」
ヨウ素剤自体が元々ヨウ素中毒になる恐れがあるので、結構危なかったりする。
仕方がない場合しか飲まないのはそのためで、代用として消毒効果の高い(つまりは細胞毒性のある)分子型ヨウ素を飲めばやはり具合が悪いだろう。
それよりもヨウ化カリウムを試験室からもらって分包したほうが安全かもしれない。

こんなやりとりをしてた途端、電話が殺到した。
「薬局にイソジンを買いに来る人が多くて説明に困る」
同じようにイソジンを求める人が街のあちらこちらの薬局に現れていたのである。
「説明に困るからHPに注意を載せてくれ」
今そんな話をしていたところだったが、すでに世の中ではデマが拡大していたようだ。
【ヨウ素の入った消毒薬は飲まないでください。】
ワカメもコンブも売り切れ。わけワカメ^^;




最新の画像もっと見る

コメントを投稿