酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

SH13Cのバッテリードレイン現象の確定

2012-08-07 22:13:06 | 技術系
ウチのスマホもどきは、IIJという会社のドコモXi回線のSIMを使っている。
仮想移動体通信事業者(いわゆるMVNO)っつーやつだ。
前にも書いたが、低速なら月950円、高速ならSIM3枚で月2950円。
月に6000円くらいは払っているスマホ持ちの人と比べると、ちょうど嫁さんと私の分あわせてもおつりがくる。
まぁ、貧乏ってことで。

ところが、このMVNO通信専用SIMは困ったことが起きる。
ひとつはグローバルスマホでよく知られたセルスタンバイ問題。
通信は支障ないのに、スマホが「圏外」だと判断し、延々と電波を探し続ける。
するとフルパワーでバッテリーを消耗してしまうのである。
バッテリーの詳細で見ると、全部が「圏外の時間」となっている。
ちまたで色々対策が行われており、ほぼ解決できたと思われる。

もうひとつは「スリープなし」問題。
まさに私のSH13Cに発生しているのがこれである。
アンテナ表示も正常で、バッテリーの詳細でも圏外になることはない。
しかし、電話のかけられない通信SIMにもかかわらず「電話」が90%以上のバッテリー使用となってしまうのである。
その間、画面が消えてもスリープに移行せず、延々「電話」が動作している状況となる。
ちなみに何もしないと電池消耗率は1時間10%にも及ぶ。
この前からアプリを凍結だのなんだのは、この電池消耗を抑える苦肉の策だったのである。
なんのかんの気を使い、1時間3%以下に持っていくことの目途は立ったので、やっと気軽に「スマホ」を活用しようという気になったのだが。

で、結局・・・あきらめた。

どうも、SH13C(というかスリープ時に5%毎時も消費するようなスマホは同様)は、FOMA通信を確立するのに、パケットデータ回線ではなく、音声回線(正確にはSMSセンターとの接続)を確認フラグにしているようだ。
よって、SMSが使えない(センターに接続できない)IIJのSIM(イオンSIMでも同じ)では、SH13C側が接続できていないと認識し、SMSセンター接続を繰り返すようなのだ。
よって、圏外ではないが、SMSセンターに電話接続しまくってる状態となる。
他の機種では裏メニューでパケット回線のみを使う設定にできるらしいのだが、SH13Cなどのガラスマではそのメニューコードははじかれてしまった。
となるとシステム内部をいじくる必要があり、SH13Cではお手上げなのである。

検証してみたのが下である。

前半が3Gオフ、後半が3Gオン。(WiFiはON、同期やバックグラウンドON)

3Gをオンにすると、ギリギリの対策しても電池消耗率2.5%毎時が限界だった。
しかし、3Gさえ切れば下記のとおり。
ちなみに3Gは切っても、WiFiルータでメールなどPush通信はできている状態である。
つまり、何の努力もなく全てアリアリ状態でこのとおり。

見事なまでに、3G入れた途端にスリープしなくなりバッテリーが急激に消耗するのだ。

なんのことはない。
3G(モバイルネットワーク)を「使わない」にすればすぐに解決!
夜100%に充電したものが朝になっても99%で、今までの無駄な努力はなんだったのだろうと思う。
今後は、職場では3Gオフ、モバイル時に3Gにすることで十分だ。

【ちなみに嫁さんのSO01B、初代Xperiaは無問題だから腹が立つ(^_^;)】

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今頃ですが (oto)
2013-03-19 21:59:38
こんばんは。
中身がSH-13CであるSH-04Dで同様の状態に悩んでいましてこの記事にたどり着きました。
セルスタンバイというよりは電話アプリの消費がひどく
URL欄に入力してあるサイトの「Battery Defender」というアプリを導入してみたらかなりよさそうです。
メール着信とかは通信を通す という事ができますので完全に電波OFFよりも楽ですよ。
返信する
Unknown (よよよ)
2013-03-20 08:42:26
コメントありがとうございます。
BatteryDefenderは使ったことありますが、SMSが使えないMVNOのSIMでは通信を切った状態からリアルタイムのメール受信はできませんね。
定期通信は可能ですので間隔を短くすれば、まぁ我慢できるでしょうが、電池のもちが短くなります。
私はあきらめて、電池問題のなかったGALAXYにしてしまいました。
返信する
同じく今頃ですが・・・ (G)
2013-12-11 22:43:39
私もSH-13Cを使っています。こんな現象があったんですね。

私はスマホからはSIMを抜いてWi-Fiルーターでデータ通信しています。バックグラウンドで色々動かなくなったせいかこの使用方法にしたらバッテリー持ちが格段に上がって驚いた記憶があります。

今にして思えばこの使い方は正解だったのかもしれないですね
返信する

コメントを投稿