酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

やっと釣れたヤマメ

2023-03-11 08:49:11 | のほほん日記系

この6年くらい、そうコロナの3年前くらいから全くいなくなったヤマメ。
あれだけ釣れていたやつがいなくなった原因はわからないが、
そのころ上流で業者が砂採取しており、川が泥水状態だったことがある。
いつの間にか川底のゴロ石が砂で埋まってしまった。

ニュースでヤマメ解禁の放送があっていたので、久しぶりにいつもの川に出撃!
ウエーダーも捨ててしまったので本気で山に入ることはできない。
昔はハズレ無しだった橋の下で釣るが、そこのプールも砂地になってしまってた。
釣れないどころか、水がキレイなので魚が一匹もいないのがわかる。

『だーっ、こりゃニュースで放流されてた本流で釣るしかないか・・・』
ということで、調査のため夕暮時に本流で釣ってみる。

ちょうどフライフィッシングの釣り人があがってきて
「つれませんねぇ(-_-;)」
朝から釣り上がって降りてきたが、放流と思われる1匹の姿を見ただけだったそうな。
季節柄フライでは難しいのだろうが、エサでも全く釣れない。
もはや放流直後に釣られて残った魚は棲みつかない川になったようだ。
本流でも川底は砂に埋まっていて、もうヤマメは生きていけないのかもしれない。
その後も、昔のポイントあちこち行ってみたが魚の影を見ることはできなかった。

10日後・・・エサが余っているので再度出撃。
今度は放流区間ではなく、全く違う上流の自然のヤマメを探してみる。
公衆トイレのある小さな滝の下・・・

やっと数年ぶりに釣れた自然のヤマメ(^_^)/
『やっとヤマメに会えたぜ』
そこは数がいるような場所でもなく、川を釣り上がる装備もないので頑張って3匹。

自然のヤマメが確認できたので、釣れる場所をあちこち探していくしかないか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿