酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

城下あなご^^;

2008-02-17 22:29:42 | のほほん日記系
金曜日・・・寒かった。
風も冷たいが、職場で言われたことがもっと心に染み渡った。
この話は後日明らかになるだろうから、今は書かない。

さて、金曜日の夜といえば・・・
釣りである!(爆)
こんなに寒いのに何故に夜釣りなのだろう。
それは、木曜日の新聞に91cmのスズキが釣れたと載っていたからだ。
相変わらずN山さんと出かけていく。
23時から釣り始め、午前3時半に終了。
帰り着いた頃は5時過ぎていた。

釣果は・・・写真のとおり。
唐津城の下で釣れたアナゴである。
大きいものは60cmあった。立派だがヌルヌルで気色悪い。
釣ったものは食べないといけないので捌こうと思うが、ウナギやアナゴはまな板に釘で打ち付けないといけない。
色々考え、ネットで調べると面白い記述があった。
〔アナゴの粘液はタンパク質なので熱で凝固する・・・〕
ピーン!
すぐさまヤカンの熱湯をジャーっとかけると、表面がまるで卵の白身にまみれたように白く変わっていく。
キッチンペーパーで拭き取ると・・・
アーラ不思議、ヌルヌルは取れて手で押さえて捌くことができました。

ちなみに、これもネット情報。
包丁よりもカッターを使うほうが楽で綺麗に捌けます。
嫁さんの作った〔アナゴの梅シソ巻き天ぷら〕は絶品でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿