酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

自転車小屋〔去年の回想〕

2007-10-21 18:50:48 | のほほん日記系
我が家にはかつて自転車小屋があった。
家を建ててしばらくして、バイクと自転車を雨ざらしから救うため一念発起。
イレクターなるプラコートされた鉄パイプを組み立てて、ポリカーボネートの波板の下屋を自作したものだ。
新築の壁に穴を開けることをためらって、箱型に組んだのだが、さすがにガッチリとはならず、足を杭に固定することで何とか強風にも耐えていた。
しかし、年々台風が来るたびに虎ロープで家本体やフェンスに固定し、ギシギシバタバタ不安な夜を過ごすことも多かったのである。
昨年の台風でカーポートの屋根板が吹っ飛び、次の日・・・
なんと、自転車小屋は屋根部が落っこち、柱部は分解していた。
度重なるゆさぶりで金属疲労したのだろう、角部分のジョイントが綺麗に折れてしまっていた。
骨組みが完全分解したのだった。
さすがにポリカーボネートの波板は全く破損しておらず、皮肉にも廃棄するときに破壊できず困ったものだった。

あれから一年たった。台風の季節も終わった。
さて、落雷の保険金も下りたことだし、また自転車小屋を作ることにした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿