酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

【GW序章】観光客の皆さん、ごめんなさいm(__)m

2014-04-26 12:58:35 | のほほん日記系

今年のゴールデンウィークが始まった。
今年は暦が悪く、使い勝手の悪い飛び石連休だ。
GW初日の連休はただの土日だし、月曜日を休めば4連休だが、日・月曜は雨の予報。

『さて、土曜の晴れ間に畑を耕し、日曜日に雨を吸わせて29日に完成させよう』
毎年恒例の畑づくりは、GW前半の仕事と決めている。
『とすると、雨の日曜日に何をしようかな』

ここで、振り返ることGW前日の金曜日
約束どおり朝4:30起床で、出かけましたよいつもの場所。

仕事前なのでホンキで釣るわけにもいかず、上にシャツを引っ掛けただけの完全仕事着スタイルだったが・・・
すごい!解禁日なみに、小一時間で12匹!
その後は餌を見切られたのか、釣れなくなったが。

7時ごろ、釣りファッションに身をかためたおじさんが石段を降りてきた。
「食いますか?」
『んー、あまり食いませんねぇ』
(さっきまでは入れ食いだったのだが^^; もう食わなくなったのでウソじゃない)
『あっちは手をつけてないので、あっちのほうが釣れると思いますよ』
親切に教えてやったのに、そのおじさんは私のすぐ横で釣り始めた(恕)
〔コイツ、どういうつもりだ!渓流釣り師とは思えないマナーの悪さだ〕
それに、今まで平日に人がいたことがない「ここ」に、釣れる今日だけ現れるとは???

そのおじさん、胸に〔なんとか許可証〕みたいなものをぶら下げてる。
漁協の人ですか?と聞いても違うと言い、「漁協はみんな知り合いだけど」とのたまう。
それにしてもマナーも態度も悪いぞ、こいつ。
時間が早いが、釣れそうにないので会社に出勤した。

いろいろ考えた結果・・・
どうもゴールデンウィーク前にお客さん呼ぶためにこっそり放流されたようだ。
偶然、たまたま餌消化のため、仕事の帰りがけにその放流場所で私が釣った。
翌日、その場所に居た放流魚を大量に釣り上げてしまった。
後で来たおっちゃんは、漁協が放流したことを知ってて、GWで人が釣る前に釣りに来た。
このおっちゃんは、漁協関係者に近い人だろうが、ヤリクチがセコイ。

ま、餌にスレたヤマメさんは、そう簡単に釣れないだろうし、おっちゃんも沢に降りていく格好ではなかったので、その後大量に釣れたとは思えない。

私といえば、ヤマメも落ち着いただろう夕方に、同じ場所で3匹追加したのは言うまでもない。

それにしても、知らなかったとはいえ、
GW用の放流魚を先に釣っちゃってごめんなさい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿