酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

【よよよ工房】Lavie E150C1のCPU交換 (Core i3)

2013-11-02 18:47:39 | 技術系

上娘のパソコンが壊れたという。
入学時に買ってあげた3年ものの「一流メーカーNEC Lavie」である。
先週、家に持って帰って、家にあった別のパソコンを持って帰った。
我が家にはパソコンはいくらでもあるからして、代用品はいつでもOK。
帰省時間3時間、私は前日に代用パソコンを夜中までセットアップしたのに、娘には会わずじまいだった

さて、故障したパソコンはというと・・・
HDDが完全に死んで「OperationSystem not found」である。
よくあるパターンの故障だが、偶然にも先日O木夫妻が持ってきたパソコンの症状と同じ。
HDDを交換して、リカバリーディスクをリストアすれば終了である。

「あのさ、このパソコン遅いんだけど・・・修理するより買い換えたほうがよくない?」
娘からのメール。
『今はパソコンめっちゃ高い!お母さんのCorei3を買った3月ごろは安かったけど』
「まぁ、ね。 でもいいなぁ。 これも早くできんと?」
『じゃ、早くしてやるから時間がかかる』
「いーよ。どうせそんなに使わんし」
『・・・(なんなんだ、そんな使わんのだったら代用PCで十分だろ)』

ということで、久々のノートパソコンCPU交換ときた。

これが、交換するCore i3
下娘のCore i5、嫁さんのCore i3に続いて我が家で3番目をマークするCPUだ。
ちなみに、私のメインPCのシングルCerelon1.3GHzでDVD焼くと一時間以上。
下娘のパソコンだと15分かからないのである。

ちなみに、オークションで送料込み1200円だった。
デュアルコアセレロンとCorei3では新品パソコンの価格差約2万円である。
たった1200円で現行パソコンに生まれ変わるのだ。

NEC Lavie PC-LE150C1は、HDD交換もCPU、メモリ交換も簡単である。
裏ブタとるだけで、ヒートシンクの掃除やCPUまでアクセスできる。
ここまでメンテナンス性のいいノートも珍しい。
今回は、赤字のネジ7本と黄色のコネクタ1個を引き抜けばヒートシンクがはずれる。

こんな感じでCPUが顔を出すので、あとは取り替えるだけ。
何の苦労もなくグレードアップできる、優良なパソコンといえるだろう。

CPUソケットのネジをドライバで半回転。
スルッと取り外せる。

新しいCPUを乗せてネジを元に戻すだけで交換終了。
後は、熱伝導グリスを塗ってヒートシンクを元に戻す。

ハイパースレッド付きのCore i3だから、起動時に新しいドライバが組み込まれて、3年前の廉価パソコンが現行の性能に生まれ変わるのであった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿