酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

【ジクロルボス】

2008-02-06 08:27:43 | ことば系
【ジクロルボス】Dichlorvos
昨日の報道で聞いたときには『げ、DDVPだ!』と思った。
「ボス」と名がついているが、れっきとした有機リン剤である。
「phos」=リン剤 の音便形なのだろうか、英語はよく知らない。
別名・・・というかこっちが通り名なのだが、「DDVP」という。
劇物指定の農薬で、日本でもたくさん使われている。

今回のギョーザ事件ではメタミドホスとジクロルボスの混合製剤が
中国に存在するかどうかであろう。
もし、別の農薬を混入したのであれば、それこそ手当たり次第の
無計画な幼稚さだからである。
製剤があるとすれば、中国での混入は間違いないと思われる。

・・・と書いたが、さっきの報道では2物質同時検出ではないようだ。
とすると別々に混入か?・・・
大陸の人の考えることはわからん^^;

ちなみに検査機関によっては、MS-MSで分析したところもあったと聞く。
その物質を狙い撃ちの精密分析では今回再度検査する必要があるだろう。
砂浜でモノを探すのに、磁石を使えばアルミは見つけられない。
古典的なようでもザルで掬っておけばとりあえずモノは見つかるものなのだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿