酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

【スマホ情報】推測されにくいパターンロック考

2013-09-12 13:05:38 | のほほん日記系

スマホのセキュリティについて、暗証番号やパスワードで保護している人がほとんどだと思う。
私は「ビミョー」と思いながらも、パターンロック派である。
このパターンロック、よく考えられており当てずっぽうでやると30秒解除不能になる。

しかし、思わぬ落とし穴が・・・
スマホをナナメから見ると、画面の手脂でパターンを読み取ることが可能なのだ。
(なんてことをTVで言うもんだから・・・(^^ゞ)
世の奥様連中も、ダンナスマホをこっそり解除しているかもしれない。

私は別にやましいことはないけれど(^。^)y-.。o○
皆さんのために、より安全なパターン設定を考察してみた。

複雑なパターン  ⇒開くのメンドクサイ
日本人のクセ   ⇒左上から開始のパターンが多い
縦に動かすパターン⇒画面は横スリが多いから、縦の跡は残りやすい

よって・・・
〔使いやすく安全なロックパターン〕
1 スタート位置を中間位置から
2 基本は横移動に近い動き
3 ドットを1個飛ばしの軌跡
4 片手操作がやりやすい(個人で違うかも^^;)

いかがでしょ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿