酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

【よよよ工房】 平成最後のゴールデンウィーク(1)

2019-04-29 19:15:55 | 技術系

平成令和のゴールデンウィークは史上初の10連休だという。
人ごみの旅行に行くわけでもなく、10日間を過ごさねばならない。
例年、GWの前半は家庭菜園づくりだが2日もあれば十分、残りが長すぎる。
なので・・・工作の部品を買い集めていた(#^^#)






こんなのばっか・・・(結局ヒカリモノ系かぃ)

実は、本当の懸案事項はXVのアンテナ
自動洗車機でアンテナに負担がかかっているというのは前に話したとおり
ショートアンテナを大陸から輸入してみたのだが、日本の技術を目の当たりにしただけであった
ということで、アンテナを「メルカリ」で送料込み1500円で購入
XVは新車時にオプションのドルフィンアンテナに交換する例が多いので、本人からすれば「捨てるよりも」ってことだろう

アンテナを交換するには、車の屋根の内張を剥がさないといけない
となると、リヤハッチゲートにライトを仕込みたい。。。
そっか、ライト仕込むんならジワーっと消える回路を調べんといかんし
せっかく調べるんなら、ウエルカムランプで暗い足元を明るくしておきたい。。。

つまり、アンテナ交換とリアゲート、足元ランプをウエルカムランプ連動とすること!
『ぐぉーるでんうぃーっくの予定は決まったぜ(^^)v』

まずは、面倒くさそうな【足元ウエルカムランプ】

これは車の下側、XVのマッドガードを止めているクリップである
組み込むならここしかないので、最初はこのクリップの中心に穴を開けて
ボルト型LEDを仕込むつもりだった。
M8ネジなので、8mmのドリルやタップでねじ込める穴を作った
ものの・・・"(-""-)"
実際に車のボディにねじ込むと『こりゃはまらんわ』
ネジネジして入るのはせいぜい1cm、それ以上は絶対入らないのである。

多少穴を広げてみたりクリップ足を削ってみたり・・・
『ムリムリ、こりゃ物理的にムリ』
方針変更、純正クリップを利用するのはあきらめて急遽ユートクに走る
結果、9mm穴のグロメットとワッシャーでなんとかならんかなぁ、と!

車のクリップを外した穴にLEDの配線を通したところ

グロメットをはめ込んで。。。
『でもね、M8のボルトに9mm穴のグロメットって』
しかし、十分クリップ代わりになるくらいのピッタリサイズでねじ込めたのである

こんな感じで車の下から配線を通していくのだが・・・


実は、XVにはルームランプ配線が「のれん分けハーネス」に来ている
なので、ウエルカムランプ(ルームランプ連動)とするにはオレンジ線のように配線すればOK
しかし、真ん中からY字配線を両側に持っていくのはリスクが多い
実は "RoomLamp"信号線はECUで制御されている。
トランジスタドライブでGNDに落ちるのだが、ショートして過大な電流がかかると壊れるらしい
なのでフェイルセーフ派の私は、根元に100Ωの抵抗をかませ最大120mAしか流れないようにした
さらに、Y字をやめて両足元のフットランプ配線に割り込ませることにした

このフットランプ配線の「青赤=12V」、「緑黄=roomlamp=GNDコントロール」
ここにLEDの赤+、黒GNDを配線すればOK(私はGND側に100Ωを入れた)

『をぉ(#^^#) 点いた点いた(^^)v』

つづく・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿