酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

秋の景色(私のお勧め風景)

2015-10-18 21:47:14 | のほほん日記系

秋の行楽シーズン!
休みのたびにイベントやらお出かけやら。
その中でも、お勧めの場所を2つ。

まずは、呼子大橋を渡った加部島。
昔はイカの活き作りでにぎわった島なのだが、今はすっかり寂れてしまった。
県内にもいろんな景色があるが、この景色は一見に値すると思う。
隠れた名所、加部島の北端である。

加部島には連日イカ釣りに通った私でも、初めて来て驚いた景色である。
火曜サスペンス劇場(古っ^^;)なら、ここから人が「あーっ」って落ちる場所だな。
おそらく県内の人でも知らない人は多いはず。
風車で有名な風の見える丘公園なんかより、よっぽどお勧めの超絶景色なのである。

ふたつめは、これは私の行きつけの場所だ。
背振山頂!
航空自衛隊基地があり、山としては面白くないが、散策道のワビサビといい、

駐車場からちょっと 登っただけで、北側は福岡の天神から海の中道まで見渡せる見晴らしの良さ。


それに佐賀平野の隅々から有明海、果ては雲仙、阿蘇外輪まで広々なのである。
若いアベック(アベックって・・・死語だな^^)なら遠い天神の夜景を見るのもお勧め。
レーダードームやらアンテナ塔があるので風情はないが、風はちょー気持ちいいはずだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿