酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

【よよよ工房】 PCはお茶を飲まない

2012-06-23 16:26:57 | 技術系
「キーボードに少しお茶をこぼした。どうすれば・・・」
『いつ? すぐバラバラにして洗うのが正解』
「ドライヤーで乾かしたけど、3・4・6のキーが効かない」
『ドライヤーは一番してはいけないよ』
「ちょっと見てくれん?」

オリャ電気屋かぃ。
キーボードは電子的ではなく、単にスイッチの羅列。
最近は3枚のシート接点式だ。
まぁ、バラして見て中を拭き取れば大丈夫だろう。

『うわー、ビチャビチャだ』
悪いことは皆さん割り引いて報告するようで。
ドライヤーで乾かしたつもりでも滴り落ちるくらいお茶が溜まってた。
ティッシュで吸い取りながら、シートスイッチの間の水分も拭き取るが埒があかない。

『いつこぼしたの?』
「昨日・・・」

本当かぃ?これ。
サビてる・・・

完全にパターン跨ぎで腐食。
結構ゴシゴシ擦って見てくれはOK。
シートスイッチを開きながらドライヤーで乾かし、治った手ごたえあり。
が、結局反応しないキーは復活しなかった。
単純な構造だけに、見てくれが大丈夫だと他に修理の手立てがない。
パターンも追っかけてみたがテスターもないし・・・
【完全敗退

最新の画像もっと見る

コメントを投稿