酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

〔おすすめ映画〕東京難民

2015-09-20 23:17:35 | のほほん日記系

シルバーウィークの連休に突入。
家の草刈りをした他は、ヤマメも坊主でエサがなくなり今シーズン終了。
で、天気がいいのに引きこもって映画を見た。

〔東京難民〕
いつの映画だろうか?
つまらん暇つぶしだと見始めたのだが・・・
誰も幸せにならない後味悪い青春群像!
そのくせ妙に爽やかなのは、若さの力だろうか。
『こりゃ、売れない舞台公演みたいに心にしみるな』
ま、もともと読み終えたら『ハァーー』とため息が出るような、後味悪い推理小説とか大好きだし

【ネタばれストーリー】

三流大学のダルイ学生の出席カードが通らないことから転落が始まる。
親父がトンズラ、学費も仕送りもなく、アパート追い出されネット難民に。

日払いのティッシュ配りしながら、ネカフェの椅子で寝る毎日。
俺らの間じゃ有名な「治験バイト」なんかもやっちゃうのだが。。。
いくらかまとまった収入があったその日に、逆ナンパされ食い逃げに合う・・・

で、代金のかたにホストさせられ、そこで客として来た彼女に惹かれていくのだが。
この看護師のおねぇちゃん役は名女優だと思う。

店の借金取り立てから逃れるために、建設業界のタコ部屋に転がり込む。

・・・しかし、ヤクザ店長に見つかり、

ボコボコにされる。
「いい、もうこいつは終わってるよ」と店長から殺されることもなく。

ホームレスの井上順に拾われて、名もなく虫のように生きることを決める。

看護師だった彼女は、借金を建て替えたカードローンとホストクラブのツケが払えずソープランドに落ちていた。
「俺生きていてもいいですか?」「私たちまだ終わってない」
最後まで、いや、最後になっても何の希望もないのだが・・・・

いい映画でした。

この女優さん、いい感じです。
聴いたこともないタイトルだったけど、〔東京難民〕隠れた名作だと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿