酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

久々に水耕栽培してみるかぁ(その1)

2022-05-21 10:47:07 | のほほん日記系

ゴールデンウィーク恒例の家庭菜園はできたが、
なぜか「シソ」と「ピーマン」「シシトウ」「唐辛子」がショボーン((+_+))
植替えるためにユートクに出かけた。
『ピーマン、シシトウ、唐辛子はこんなんでいいか(^^♪』
安い苗を買ってレジに持っていくと
『シソの種があるなぁ、シソはこれでいくか』
ということで種をまいてみることにする。

直接の地植えは芽が出るか心配なので、管理が簡単な苗床にする。

ついでにホムセンで買ってきた100円スポンジをバットに敷き詰める。

水を含ませたスポンジに種をまいていく。
今回は「大葉シソ」以外に「ガーデンレタス」「小ネギ」「タイム」を植えてみる。
小さい種ばかりだったので、先を濡らした爪楊枝で・・・( ..)φセコセコ

とりあえずトイレットペーパーをかぶせて保水。
このまま室内で発芽まで待つことにした。。。

計画としてはシソとネギは畑、タイムは鉢植え、レタスは・・・水耕栽培してみるか(^^)v


最新の画像もっと見る

コメントを投稿