酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

スズキが釣れない

2008-06-29 23:29:18 | のほほん日記系
昨日、仕事サボって軽くキス釣りにいった。
唐津の海はどんより泥水。キスは小型天ぷらサイズ約20匹。
釣る気も失せて帰り道、偶然知り合いの車と並走となり、その人からミズイカをもらった。らっきー

土曜日AM5時くもり 満潮3:40
何をするかといえば、性懲りもなく戸ヶ里にスズキを狙いに行く。
ついでに犬の散歩もしなくちゃ、と犬も連れ出す。
餌は金曜日の残り、つまりやる気のない消化ゲームである。
少し干潮気味。珍しくルアーの兄ちゃんがいたが「もう潮が駄目ですね」
おまけに天気予報は豪雨。
案の定、土砂降りの雨が降り出した。
ノリ網乾しの台に竿を立て、犬と車で待機。
TVでも見ながら過ごしていると竿が「ビヨ~ン」としなっている。
『あ、あたってる・・・が外に出られない^^;』
豪雨が過ぎるまで約30分。竿は大きくしなりを繰り返し明らかに釣れている。
車の外に出た頃にはすっかり潮が引いていて足元には干潟が広がっていた。
結構暴れてやりとりが必要な魚だったが、その姿は見えず、最後に浅瀬の泥を跳ね上げ、糸を切って逃げてしまった。
【逃がした魚は大きかった^^;】

土曜日の夕方『青虫50gください』
〔きっとあの魚はスズキだったに違いない〕←妄想^^;
リベンジである。日曜日4:40満潮。3:30から釣り始める。
が・・・強風、白い波頭、潮とも小雨ともつかぬ飛沫!
それでも竿2本、ケミホタルの光が嵐の中で暴れまわる。
どうも水門対岸にも誰かいるようで、竿先に付けた鈴の音が狂ったように鳴っている。(昨日といい、今日といい・・・やっぱり釣れるんだココ^^)
こちらは車でTVを見ながら、時折外に出て投げなおす。
空が白みかけた頃、雲も薄くなり・・・・外でタバコを吸って一息・・・
カタン!カラン!・・・
竿が大きくしなり、反動で固定した金具から外れ、竿を立てかけてた台上をシーソーが傾くように竿が流れて行く。
『えっ?!』一瞬何が起きたかわからなかった。
次の瞬間・・・海の中にさざ波を立てて一直線に竿が泳いで行く。
だんだん遠くケミホタルの光がゆっくりと沖に向かって消えて行った。
『げ~、竿持って行かれた!』
その後、ジェット天秤にルアーを付け、遠投数回、何とか糸に引っかかり竿を回収することができた。
流木にでも引っかかって持っていかれたのだろう、と根がかりのような重さと格闘しながら、なんとか引き寄せる。
昨日の二の舞で糸を切られないように、上手く回り込んで、桟橋から引揚げることができた。
さて、竿を海に引きずりこんだ犯人は・・・
【えいがんちょ】だった。