酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

「武蔵、さてはその方臆したか」

2010-09-20 21:22:21 | のほほん日記系
9月18日に下関に日帰り仕事。
海峡メッセで会議のため、その夜は海峡タワーで飲み会だった。
「5数十mの高さを誇り、自立式タワーの展望台の高さとしては日本第3位を誇っています」
70秒で一気に上昇するエレベーターの中で、お姉ちゃんが案内していた。
『そっか、これは観光案内なんだ』
あやうく、ちょっと質問しそうになる。
タワーの展望台からは、瀬戸内海、響灘、門司港レトロが一望できる。
三菱造船のでっかいクレーンやら、遠くの新日鉄の煙突群。
関門海峡に浮かぶ風情の【ない】島は・・・
「小次郎敗れたり」
でおなじみの、巌流島である。
今では唐戸市場のそばから観光船が出ているが、武蔵vs小次郎の砂浜は跡形も無く、現在は桟橋のあたりらしい。
別の砂浜に、有名な決闘の銅像が作られているが、本当の場所ではないのである。

ちなみに、展望台レストランの4000円飲み放題メニューのローストビーフ(きっとステーキと呼ぶんだろう^^;)は分厚くてとってもうまかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿