酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

人間ドック逝ってきた (-。-)y-゜゜゜

2013-07-25 22:13:32 | のほほん日記系
仕事さぼって人間ドック行ってきた。
おまけで胸部CTと頭部MRIができる、いわゆる健診病院。

結果は・・・
体重82kg、ちょっとショック。
まぁ、発覚したのは数日前に新しい体重計買った時点だったけど。
2日間のダイエットではどうにもならなかったようだ

実は、前の体重計の7セグメント
(こんなやつ↓)

3桁あるんだけど、あちこちのセグメントの液晶が消えてて数字を「推理」しなければならない。
『76kgかなぁ、78kgかなぁ』なんて思ってたら・・・
80kgの大台突破!
あわてて現在ダイエット中
そういえば、会う人会う人「もちっと痩せんね」と言われてた今日この頃。
まぁ、痩せるとしよう。

さて、肝心の人間ドックの結果は・・・
・中性脂肪 190mg/dl
・HDLコレステロール 正常値
・血圧 113/80mmHg
・血糖 正常値


何がバンザイかというと・・・
昨年、悪名高い〔メタボリックシンドローム〕と職場で判定され、税金の無駄づかいである〔特定保健指導〕なるものを受けろと強要された。
もちろんバカバカしかったので拒否。
したら、人事課から指導に来るという。
面倒だったので『医療関与にします。そしたら指導なぞ受ける必要ないですよね』と、友人のクリニックに受診したのである。

医師「どうしたとぉ?」
 私『これこれしかじか、適当に薬出しといて』
医師「いらんけどなぁ、飲むと下がりすぎるよ」
 私『わかってる。飲まんからダイジョブ
医師「このくらい何もする必要ないけどネェ」

ご存知だろうが、メタボリックシンドロームの定義はこう。
まず、腹囲が男性で85cm以上、女性で90cm以上
この条件に下の3つの症状のうち2つ以上該当した場合、メタボリック症候群と診断される。
1.中性脂肪150mg/dl以上、HDLコレステロール40mg/dl未満のいずれかまたは両方
2.血圧が上で130mmHg以上、下で85mmHg以上のいずれかまたは両方
3.空腹時血糖が110mg/dl以上

つまり、私がいくらデブであっても、もう『メタボ』とは呼ばせないのだ。

だいたい、血中脂質が高い場合、糖尿病の気がなければ、血管疾患の心配しかない。
そこにきて血圧が低めの私に『なぁ~にがメタボ指導じゃぁ』
血圧が低ければ、血管疾患のリスクは激減すると思う(論文読んでないけど^^;)。
もちろん、動脈硬化の指標から算出した血管年齢も歳相応の正常値だ。
まともな医師が口を揃えて「問題ない」って言ってんのに、バカな保健師なんぞに「指導」なんかされたくないのであった。

病院の帰り、意気揚々で、ちょっとだけルアーを投げてみた。

発電所を望む港、魚の影もいなかった

最新の画像もっと見る

コメントを投稿