酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

【GW中休み】天気予報どした(-_-;)

2014-04-29 14:03:57 | のほほん日記系

飛び石連休の中日に仕事して、その帰りにヤマメ再チャレンジ。
夕方なので日の暮れるまでが勝負だ。
しかし、その頃になって本降り
残り餌は4匹、『ええぃ、カッパ着ろう
しかしまぁ、我ながら好きだねぃ。

結果は2匹釣れたのだが・・・
なんと、何より大切な時間を無駄にし、辺りが暗くなってしまったのだ。
なぜか!
釣り糸にガン球というオモリを噛ませるのだが、直径3mmほどの鉛玉の割目に糸が通らない
そぼ降る雨の中で、小さなオモリが指から滑って何個失くしても糸が通らない
20分もイライラしてやっと仕掛けが出来上がった時には、すっかり薄暗くなっていたのだった。
「そりゃ、老眼よ
言われなくても老眼なのであるが、最近この現象がしばしば発生するのだ。
『こりゃ、本当に割目が入ってるのかな』
家に帰って、セットになったオモリの全サイズをルーペで確認すると・・・
ゴラァァァ 割れ目が締まってるじゃないか
これじゃ老眼じゃなくても、どうりで糸が通らないはずだ。

全て顕微鏡下のオペにより、割れ目を広げたった
くやしいので、近いうちにヤマメリベンジだ。

ということで、今日はGW中盤。
毎年恒例の夏野菜の家庭菜園を完成させなければならない。
しかし、今年のGWの天気予報は何なんだ!(恕)
最初の連休で雨が降るっていうから、29日を畑仕事の日に決めたのに前半は雨なし。
で、昨日の朝の天気予報では29日は雨に変わってたから、30日を休暇にしたというのに。。。
どんどん後ろ倒しの雨予想・・・
ま、今日は雨降らないからさっさと終わらせとこう。

近所のホームセンターに3回往復して資材を買い込んできた。
今年は変り種は避け、家庭菜園の定番で決める。

トマト2種+ミニトマト、長ナス3種、ピーマン3種+ししとう
キューリ2、坊ちゃんカボチャ、楕円スイカ
トウモロコシ6(2株の苗を無理やり分けたが大丈夫か?)
おまけで、バジルと大葉は3年物のセロリ大株の横に植えておこう

【2014バージョン完成】 欲張らず、ちょっと広めに植えてみました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿