酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

さすがにサギョーギで飲みに行く歳じゃ・・・

2012-04-27 11:22:01 | のほほん日記系
基本はネクタイしない派だが、今の職場に移ってからは上着持っていかない派になっている。
仕事上は作業着を羽織ることで十分だし、汚れ仕事なのでスーツはいらない。
先週の金曜日、前の職場の同僚を飲みに誘った。
『今日晩飯ないから飲みにでも行かん?』
「行きますゥ、誰か誘いましょうか」
『来る者拒まず、Oさんメンバーでおけ~』
「みつくろって声かけてみます」
夕方・・・
「Uを確保しましたーー」
Uさんとはあまり飲んだことないから楽しみだった。

『あ、上着がない・・・』
そうである。
肌寒い日、シャツ1枚では変である。
さらに、おデブな腹を隠すには羽織ものが必要。
帰途の車中で、『どうしようか、ユニクロでなにか買おうか』
駅周辺でということだったので、駅にとりあえず駐車。
でも、電話もメール着信もない。
『どこー?』
「あ、Uがまだなので駅に来てます。この間の店でどうですかぁ」
『を?俺も駅、場所りょーかい。今から向かいます』
駅前の西友でビミョーなジャケット3000円也を買い、レジでタグをはずしてもらい颯爽と居酒屋へ。
『3名ですが入れますか?』
「えーっと、カウンターなら」
『カウンターでもいいですよ』
Oさんに電話『店大丈夫だよ、今どこ?』
「あ゛~、ここでーす」
コイツ等、すでに席を確保していたのであった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿