酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

今週の釣果

2007-11-18 11:22:20 | のほほん日記系
【11/16】嫁さんの実家家族と食事に行った。
義母「この間のアジ美味しかった」
私『大きいのはウチで塩焼きになったので南蛮漬けですみません』
義母「いえいえ、あのくらいの小さいのをまた釣ってきて」
私『・・・あれ、泳がせ釣りの餌に釣ったんですけど^^;』

【11/17】喜んでくれそうなのでアジゴを釣りに行く。
もちろんイカ狙いの「泳がせ」と大アジも釣りたい。
まずは、大アジ狙いの遠投を投げ、その隙にアジゴ狙いのサビキでバケツにアジゴを生かしておく。
なかなかアジゴが増えない。(5匹じゃ南蛮漬けにもならない^^;)
本気でアジゴ捕獲作戦にかかりなんとか10数匹になった頃、小イカが群れで泳いでいることに気づいた。
よっしゃ、エギ!エギ!
エビのおもちゃをピョコピョコ動かすと、小イカが近づいてくる。
〔ホレ食え、ホレ食え!〕
近づいては飽きて離れ、派手に動かすとまた近づいてくる。
20分くらい格闘した後、いきなりエギがビューっと持って行かれた。
『やった、かかった』
リールを慎重に巻くがイカは海中で墨を吐きながら応戦する。
『あり、巻けない。糸が絡んだ・・・』
あわてて竿を放り出し、糸を掴んで手繰り寄せるが・・・
ほんの手元まで来てイカは一気に墨をはき海に落ちた。
『あーぁ』
その後、二度とイカはエギに見向きもしなかった。
仕方ない、アジゴに針を付け泳がせ釣りでイカを狙う。
大アジもかからないので一服しながら竿も置きっぱなし。
「ガラガラガラ・・・」
『!!!』
見ると、泳がせの竿が引きずられて海に落ちそうだ。
あわてて足で糸を踏み、竿を取るととんでもなく重い。
〔よっしゃ、イカこいこい〕
リールを巻く手ごたえが突然なくなった。
手元には針だけが残されていた。(残念!あれは何だったのだろうか)
嫁さん家にはアジゴとカワハギ、小メバルを持っていった。
もちろん私が捌いてあげたのは言うまでもない。
兄嫁の作る南蛮漬けはハッキリ言って不味そうだった。
やっぱりウチで料理して持っていってあげようと我が家で決定したことは、兄嫁には絶対言ってはいけない。^^;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿